SSブログ

ノートブック おーなり由子 [言葉の力]

おーなり由子さんの<もしも練習帖>というタイトルのちょっと洒脱な文章に出会いました。

最近引用の多いブログになってしまっています。 

ノートブック

もしも、自分が一冊のノートだったら、何が書いてあるだろう。

中を開くと文字や絵だけではなくて、においが立ちのぼったり、

音や映像が浮かび上がったりする不思議なノートだ。

ノートには何を書いてもかまわない。経験したこと、心の中のこと・・・・。

表紙には生まれたときの名前。

はじめはぴかぴかの新品で、傷がついたらテープで貼ったり、

カバーをかけたりしているかもしれない。

新しいページはいつも真っ白。前のページとは関係なく自由に書き出せる。

誰かに出会った時のページ。別れた時のページ。

時間が経つと笑ってしまう書き損じのページ。

なんでもない毎日が、色とりどりにひかる。

真っ黒に塗りつぶしてあるページや、二度と見たくないページ、

破り捨ててしまいたいページもある。でもこのノートは、

絶対に破れないようにできているので、そんな場所はしばらく糊付け。

だけど忘れたころ「どういう自分だったっけ・・・」

と、見てみたくなったら、糊をはがすことも出来る。

情けなくて謝りたくなるページ。開くたびに温かく涙が出るページ。

すべて一冊のノートの中。ぜんぶ自分。

・・・・・・いとおしいのは、どんなページだろう。

どんなときも

新しいページをめくるたびに出会うのは

前のページとは関係のない、

真っ白な自由。

ノートには何を書いてもかまわない。

ただし

たいせつにすること。

さいごまでつかいきること。


ほんと 大切にさいごまでつかいきらなきゃ
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

向日葵

いたく「同感」です。。
by 向日葵 (2010-03-16 03:08) 

littleducks

本当に最後まで使わなければなりませんね。
by littleducks (2010-03-16 18:32) 

むらさき

向日葵さま
破り捨ててしまいたいページもあるけど大事な私のノート
終わりよければすべてよし!・・・にしたいな

littleducks さま
最後まで何ページあるかわからないけど、どんなことを
書いてゆくんだろう 未知のページに期待をかけて・・^^


by むらさき (2010-03-16 20:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ホント! 素敵な文章ですね。
年月の経過と共に、自分が書いた文章でも恥ずかしくなったり、何故そんな心境だったのだろう・・・と、反省したり、自分自身が好きになったり、破り捨てたくなったり、怒ってみたり。。。
そんな交々の懐かしき自分の心を覗くことが出来ます。
ノートは最後まで大切にしたいものですね。
by あら!みてたのね (2010-03-21 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歩き続けるということ太極拳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。