SSブログ

歩き続けるということ [言葉の力]

長い人生のうちには、時に避けがたい災難、苦難に突然見舞われることがある。

何も悪いことはしてないのにどうして・・・> <なぜ自分だけがこんな目に・・・>

と世を恨み、悲嘆にくれる。

 いつ、誰に、どんな運命が訪れるか、それは誰にもわからない。そんな危うい

土台の上に、お互いの日常は成り立っていえるといえよう。

 この世には個人の意思ではどうにも出来ない、理不尽なことが確かに起こる。

そしてそんな出来事に遭遇しても、なお人はやはり生きていかなければならないのである。

 つらい時、悲しい時は、思い切り泣けばいい。涙を流し、悲しみや苦しみを洗い流そう。

だが、そうして、しばし心を慰め、癒したら、これすべてわが運命と受け止め、きょうを、

あしたを生きていこう。

 口には出さないけれど、多くの人が何らかの悲しみを抱きながら、日々を懸命に生きて

いる。今はどんなにつらくても、一歩一歩、とにかく歩き続けていけば、時の流れが少しづつ

心の痛みを和らげてくれるに違いない。


毎月送られてくる小冊子の巻末にはいつも、心和む言葉や自分自身を納得させるに余り

ある言葉が載せられています。今月4月号にはこんな文章が掲載されていました。

作家の「宇野千代さん」の著書に「歩いていく私」というタイトルの本があったのを

思い出し、その深さを改めて感じました。今更・・何を・・・・ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

fu-chan

自分に起った出来事みたいです。でも人間は強いものですよ。どうしてわたしに、、、、なんて思いませんでしたよ。 やっぱり来たか~~ が本音です。
入院中は弱音を吐きましたが起き上がりこぼしの様に しっかり大地に腰を据えました。
泣き言なんか言っても仕方ありません。気分がふさぐだけです。
終戦の引き揚げ船を待つ時の心細さに比べたら 10000分の1位の不安があったでしょうか
その位私は運命を嘆くことはなかった事が救いです。
辛い出来事に出会った人間は強く生きて行けますよ~~ 神様が味方して下さるのでしょうか?? 有り難いことです。
by fu-chan (2010-03-12 18:59) 

littleducks

うまくいかないときが多いです。いずれは、よい方向に向かってほしいです。
by littleducks (2010-03-12 23:12) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
本当に小さい命が、実の親の手によって奪われる、自分ではどうしょうもない、そんな悲しい事件が連日報道され、心痛むこの頃です。
「歩いていく私」を読ませていただいての感想です。。。
by あら!みてたのね (2010-03-13 15:19) 

むらさき

fu-chan さま
fu-chan の立ち上がりの早さにはいつも元気付けられています。
誰もが経験しない原体験のなせる業かも知れないなと思います。
絶えられると思えばこそのことを神様は与えられているのかも
知れないですね。すべてを受け入れ流れる水のようにいきたいものです。
与えられた人生の中で楽しみながら・・・・^^

littleducksさま
良いことと悪いことは表裏一体ですね。悪いことがあったら次は
良いことの前ぶれだと思うことにしたいですね^^

あら!さま
ほんとに そうですね。 いくら平和を叫んでも、人間でありいろんな欲が
あるということがすでに罪なことなんでしょうか。
了寛様のようにはなれませんネ


by むらさき (2010-03-13 18:48) 

向日葵

おひさしぶりです。

いつも「深い」お話で、いろいろ考えさせられています。。
by 向日葵 (2010-03-15 00:40) 

むらさき

向日葵さま
ありがとうございます。
いつも足跡残さずでごめんなさいm(__)m
ご訪問くださって感謝です。
by むらさき (2010-03-15 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。