SSブログ

太極拳 [元気が一番]

 少しばかりの勤めを始めて通って居たスポーツクラブを

一時退会していました。もともとスポーツ好きではなかったのですが、

筋力の衰えを防がなきゃと思い、背中を押されての入会でした。

でも リズムは好きだったので、音楽があればなんとか乗れるという

こともあり、フラダンスのエクササイズに入りました。

これがとっても楽しく思いのほかハードではありましたが練習用のフラの

コスチュームなどをネットで購入したりするのも楽しく、毎朝のモーニング

ストレッチなども心地よさを感じていました。

 

それでも、生来の貧乏性からか、仕事に変わる充実感は得られませんでした。

何処かで心の中にくすぶるものがあったのです。

もちろん歳に不足はなく、気持ちを切り替えれば、最高の時を過ごすことが

出来たはずでした。でも私の気持ちの中に趣味はあくまで仕事があってのこと

という思いがぬぐい切れなかったのです。裏返せば私が充分仕事に満足してなかったと

言うことにも通じるかもしれません

傍から見れば、私のしたことは滑稽にさえ見えたかも知れません。

でも、この一年で、満足もし、納得もし、そしてこの先を、後悔なく、過ごしていける

気持ちがしています。

 これから先は、心身ともに自立し、生活を楽しむ術を身につけて生きていかないと・・

と遅まきながら感じています。

 とりあえず、先日、太極拳の講座を見学に行ってきました。少し体験してきましたが

筋力の低下を感じてしまいました。それにちょっと楽しい・・とまではいかないかなぁ

スポーツクラブへの復帰も考えています。

楽しむことを第一にと筆をおいていた書もまた違った方向で再開しました。

40にして惑わず・・・でなく60にしても惑いの中でした。恥ずかしいですねぇ~

image.jpg

友人作の素敵な友禅です。テーブルクロスの上で撮ったので

透けてしまいました。雰囲気が変わってしまいました。ごめんなさい。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

向日葵

人間、「生きている」んですもの。
幾つになっても「迷いの中」で良いのではありませんか?

人生の先輩に口はばったい言い方ですみません。。

↑ そうでないとワタクシもとても生きていられません。。。(*^m^*)


フラ、に、太極拳、に、書、に、し・ご・と!

実にパワフルで素晴らしいです!
ワタクシも10分の1でも見習いたいものです。
by 向日葵 (2010-03-18 07:17) 

littleducks

満足していれば、いいじゃないですか。また、何か楽しいものを見つけられますよ。
by littleducks (2010-03-18 16:37) 

むらさき

向日葵 さま
いつも時間に追われていることが常になっていて、
ゆったり過ごせるときが来てるのに、そのことに気づかずにいたみたい^^
ゆとりがあると、体調の悪さが気にかかったりして(笑)
でも そこそこ元気で居られることが幸せですね。

littleducks さま
チャレンジしたことには満足しています。思い知ることもたくさんありました。
でもこれでこれからの生き方に対して充足感が生まれるような気がしています。
楽しいものをみつけま~~す^^


by むらさき (2010-03-18 19:35) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
肩肘を張らず趣くままにっていう気持ちが一番なのでは・・・わたしはそのように(笑)
お友達作の友禅染ス・テ・キですね ♪

by あら!みてたのね (2010-03-21 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。