SSブログ

思い出からの電話 [日々のこと]

雨の予報がはずれ、蒸し暑い日になった昼下がり、一本の電話が入りました。

「もしもし Tちゃん 私、Mだけど 覚えてるぅ 学校時代の友達あまりいなかったけど

なんだか 懐かしくてね。 電話しちゃった。 先日も電話したけど、留守だったみたいで」

一昨年 同窓会があった時、久しぶりに会ったMちゃんからでした。


kakitubata1.jpg

 我が家のそばのかきつばたの畑、お茶会も開かれます。

kakitubata2.jpg

 

彼女とは、小学生の頃、しばらく仲良くしていた事があり、お下げが良く似合う、背の高い

可愛い子でした。家の事は全部、お母さん代わりにやっていて、えらいなぁと思ったことを

覚えています。 

「あの頃は父がいなかったので、母が働いていて、保護家庭になっていたのから、必要な洋服も

買うことが出来なかったのよ。 チェックが入ってね。 早く働くようになって自立したいとそればかり

思ってた。でも運が悪くて、結核になってしまって30歳まで闘病生活になってしまったの。でも

色々あったけど今は、幸せに暮らしてるよ。 また 家に遊びに来てネ」 

「Tちゃんの事 うらやましく思ってた。」・・・・とも

私も恵まれていたとは到底いえる環境ではなかったのですが、Mちゃんの目にそんな風に

移っていたのは、幸せな事と思いました。

 「私、家が事情があったりして、学校も嫌いだったし、友達も居なかったから・・・・・・でも

Tちゃんの事、印象に残っててネ」

昔々の懐かしい話を、1時間近くもはなしてしまいました。何十年離れていても、気持ちも話題も

その昔にタイムスリップしていました。

なにより、おとなしい(その頃は)彼女が電話をしてきてくれた事は、思いもかけなかったことだけに

とてもうれしい事でした。「今ね、フラと習字やってるの」と彼女「え~~~っ 私と一緒~~~」

笑って受話器をおきました。


以下 我が家に咲いた 花たちです

kakitubata6.jpg

 

kakitubata7.jpg

 

kakitubata8.jpg

 

kakitubata9.jpg

 

kakitubata10.jpg

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

旅爺さん

懐かしいお友達からの電話は嬉しいですね。
つい長話になったりして・・・彼女もいろいろあったようですね。
お庭の花々が綺麗ですが広いお庭のようですね。
by 旅爺さん (2011-06-11 06:29) 

あら!みてたのね

こんにちは。
懐かしいお友達からの思わぬお電話、嬉しいですね♪
お友達がむらさき さんの家庭環境を羨ましく思っていた・・・との打ち明け話にお友達との距離が一気に縮まった気持ちですね♪
例え家庭が裕福であったとしても幸せだったとは言い切れないし、その逆であっても、思いっきり幸せであったってこともありますものね。
お庭のテッセン&額紫陽花が美しいですね♪
白のホタルブクロ、ちょっと太めで、可愛い~ですね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-11 18:19) 

青い鳥

こういう電話をいただけるのは、むらさき様のお人柄によるものですね。
かきつばた、てっせん、紫陽花、どの紫もむらさき様を思わせる素敵な色です。
by 青い鳥 (2011-06-11 18:47) 

littleducks

カキツバタの畑ですか。一斉に咲いたら見事でしょうね。
僕も、先日同級会以来に友人に会いました。
by littleducks (2011-06-11 23:18) 

向日葵

何十年ぶりの友からの電話。。

この上無く嬉しいものですね。
会っていなかった数十年は忽ちに消えて、つい昨日会ったばかりの
ような錯覚と懐かしさ(矛盾していますね。。)

若い時には解り得なかった感情ですが、ほんわかと良いものですよね。。


お庭の花々がとても素敵です。
お手入れもさぞ大変なことでしょう。。
by 向日葵 (2011-06-12 02:14) 

むらさき

旅爺さん さま
ん十年も生きてると色んな辛酸をなめてるんですよね。
でも 今がよければすべてよし・・・・・と彼女と言い合いました^^
猫の額ほどの庭なんですよ~旅じいさんちのお庭探検したい!

あら!みてたのね 様
ほんとにそうですね^^ 雨露しのげて、少しばかりの生活の
糧があれば幸せは心の中にあり・・でしょうか^^

青い鳥様
そんな風に言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
なぜか、好きな花、紫が多いんです。意識してはないのですが
紫って、万葉の時代には身分の高い人の色だったんですよね?
私とは正反対!!(笑)

littleducks 様
菖蒲とはまた一味違った上品さがありますね。花を摘んでいくと
次々咲いてきます。
遠い昔の友人って いいものですね。

向日葵 さま
ほんとに思いがけず はじめから チャン呼ばわりでした。
気分は中学生でした(笑)

友人宅から頂いた花がほとんどです
今年はたくさん花をつけてくれました

でじぶ様
nomu様
yayu-chang様
くらいふ様
ポルン様
nice!ありがとうございました。












by むらさき (2011-06-13 20:53) 

むらさき

haru様
nice!ありがとうございました。

by むらさき (2011-06-14 20:22) 

はまひるがお

小学生時代のお友達からの思いもかけなかった突然のお電話、よかったですね。やはり幼いころの友達はいいですね。
これからもどうぞ良いおつきあいを。
お庭の花々、素場rしい!
by はまひるがお (2011-07-11 23:13) 

旅爺さん

爺の信念「今が一いい時だ!”」 むらさきさんと同じ考えですね。
それにしても連日連夜の猛暑で、夏を無事に乗り切るのは大変ですね。
by 旅爺さん (2011-07-13 20:20) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰していました。
雨宿り・・・いい言葉です♪
わたしも今人生の雨宿り中(笑)
やっと秋の気配が感じられるようになりました。
ご自愛専一に(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-08-23 15:00) 

むらさき

あら!みてたのね 様
コメント nic! 閉じさせていただいていて失礼しました。
こちらへのコメントありがとうございます。
心身ともに凹んでいて、低空飛行中です。そのうち復活する
つもりでいます。 宜しくお願いいたします、ご自愛を・・・・

by むらさき (2011-08-23 20:37) 

向日葵

ブログ再開、おめでとうございます。

ブログもメールも「マイペース」が大原則。
お休みしたい時は、気兼ねせず、心ゆくまでお休みしましょうね。

でも、久しぶりの更新で「お元気なこと」が解って、とても嬉しかったです。

by 向日葵 (2011-08-24 00:25) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・ご無沙汰していました。
「南無阿弥陀仏」の6文字は何度でもとなえることはできますが、なかなか無心にはなれません。。。
花束を抱えた天使、優しい表情に癒されます^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-11-29 09:53) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰しいました。
今年もあと少しとなり、慌ただしい年の瀬になりましたね。
来年こそはよい年になりますようにと祈りたいです。
年末向けお忙しい日々が続きます、ご自愛下さいますように。
いつもご訪問いただきniceありがとうございます!

by あら!みてたのね (2011-12-08 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと聞いて・・あまやどり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。