SSブログ

ちょっと聞いて・・ [日々のこと]

土曜日の午前中、かかりつけの内科のお医者さんに行きました。

ベッドの上で点滴(ただの栄養注射)を受けていると、隣の診察室から

こんな会話が聞こえてきました。

「1・2・3」と数えるとぜんぜん痛くないんだよ。 ほら 言ってごらん 1・2・3」

「あ えらくなったねぇ やっぱり痛くなかったねぇ」と先生の声

さっきまで、嫌がっていた様子の男の子、急に元気な声になって

「うん 痛くなかった。 父ちゃんも 大丈夫だからね」と

処置室のほうに入ってきました。

「ジュンちゃん えらくなったねぇ 今度はお父さんの番だから、お父さんに

ついていてあげて」と看護師さんにいわれると

「うん ぜんぜん 痛くなかったもん。 父ちゃんはえらいから大丈夫!

痛くないからね」と胸を張っています。部屋の中の空気が明るくなって

笑い声がこぼれました。子供は変わってなんかいませんね。


テレビドラマの主役の刑事のせりふにこんな言葉がありました。

「美しく 可憐に そして したたかに咲く さくら草」

ドラマを見ていたというわけでもないのに、なんだかこのせりふに

とても惹かれました。

言い当てて妙 という感じでますますさくら草が好きになりました。

sakurasou.jpg

(西洋桜草)

友人の水彩便りよりお借りしました。

 

 

 


nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

旅爺さん

子供は永久に子供でしょうけど・・・何歳まで子どもとして認めるかな?
せめて爺はしたたかに生きよう!”
by 旅爺さん (2011-06-06 16:17) 

あら!みてたのね

こんにちは。
この内科医さん&看護師さん子供さんの対応がこの上なくお上手!!!
その場に居合わせる方々も思わず心が和みますね♪
お友達の水彩絵手紙、素晴らしいですね!
着物に染め上げると素敵では♪♪♪ 総柄染めも素敵だし、裾模様に染めてもまた素敵そう・・・なんて感想(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-06 16:38) 

littleducks

ぼくも、1,2,3って言ってみようかな。
by littleducks (2011-06-06 23:34) 

向日葵

ほっこりとした良いお話ですね。。<いたくない~

「さくら草」にまつわるお話。。
初めて伺いました。

なんとなく「むらさきさん」を連想させますね。。
by 向日葵 (2011-06-07 01:58) 

青い鳥

>1・2・3」と数えるとぜんぜん痛くないんだよ。
似たような事で、「痛いの、痛いの、飛んで行け~」という暗示の言葉がありましたね。

>美しく 可憐に そして したたかに咲く さくら草
「したたかに咲く」というところに妙な共感を覚えてしまいました。
by 青い鳥 (2011-06-07 17:02) 

むらさき

旅爺さん様
<せめて爺はしたたかに生きよう!” >さんせ~~い!
私もしたたかに したたかに 生きます ガンバッ^^

あら!みてたのね 様
この病院の先生、とっても優しいので、いつも患者さんで
一杯です。ちょっと頼りなげなところはありますが、かかりつけ医には
とてもいいですよ。
彼女 手描き友禅の作者でもあります。

littleducks
いいかも~~ですよ!^^
でもふか~~い深呼吸もお勧めですよ^^

向日葵さま
ありがとうございます
とても 嬉しいです。 そうありたいと常々思ってはいるのですが・・・・

青い鳥 様
小さい子供は暗示にかかりやすいですものね。
そんな対応が出来るお医者さん、 いいですよねぇ
小さな彼も 病院嫌いにならないように・・・・・

私も 青い鳥さんと同じ感覚でこのセリフを聞きました^^







by むらさき (2011-06-07 21:06) 

旅爺さん

もし棺桶に入れられても這い出して生きてやる~!”
一緒に生きようね。笑
by 旅爺さん (2011-06-09 13:36) 

むらさき

旅爺さん 様
頭に三角の白い布つけて、フラダンスとかぁ~~~^^
さんせ~~い。(笑)
by むらさき (2011-06-09 21:13) 

あら!みてたのね

再び~。。。
手描き友禅の作家さんでしたのですね♪
道理で素晴らしい桜草を描かれた作品だと思いました!
むらさき さん、ご体調は如何ですか。
by あら!みてたのね (2011-06-10 15:57) 

むらさき

手描き友禅のハンカチやタペストリーの作品も素晴らしいです^^
この絵はパソコンで描かれた水彩画なんですよ。
こんな能力がある人は素敵ですよね~~ あら!さまの写真も素敵! 
by むらさき (2011-06-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。