SSブログ

ルーシーダットンはオヤスミタイムとちょっと [元気が一番]

リホーム中は何かと雑用が多く、週3日は通っていた
スポーツクラブもお休みすることが多くなっていました。
 火曜日の今日は、ルーシーダットンの日だったので
お昼を早めに済ませて、1時15分開始のレッスンに
間に合うよう出かけて行きました。

ルーシーダットンというのは

タイの伝統医学であり、神秘的な健康法でもあるということです。

「ルーシーは仙人 ダツはストレッチ トンは自分・自己」

という意味で仙人体操・タイ式ヨガとも呼ばれます。

 修行者たちが同じ姿勢を長く保ったりしたとき体調を整えるために

自分で行ったのが始まりと言われており、

 独特の呼吸法とポーズを組み合わせることで、

★ 血行・リンパの流れを良くする。

★ 肩こり・腰痛の緩和。

★凝り・ゆがみの解消。

★ 柔軟性の向上。

★ ストレス解消・自律神経の安定。

などといった効果があるという事です。

 簡単なポーズが多いのに、効果がでやすいエクササイズとしても

 注目されていて、高齢の方から病後の方を含む、幅広い層の方が

気楽に参加し、長く楽しみながら健康を維持できる運動なので、

自分のペースで続けてくださいと、説明があり、

まず呼吸法は鼻から息を吸い口からなが~く息を吐きます。

息を吸ったとき胸骨を広げるようにいっぱい吸い込み、お腹を

へこましてそこでちょっとキープそれから息を歯に引っ掛けるようにして

長くはくのです。これがリンパの流れを良くする基本の呼吸法なんだそうです。

まだ初級なので立ちポーズはやってないのですが、ポーズには

一つ一つ名前が付いていて、「森を見つめる仙人」とか「腰の痛い仙人」とか

「弓を引く仙人」とかまた「英雄のポーズ」とか色々あります。

長い、空飛ぶ絨毯みたいな敷物の上でポーズをとる先生 とてもカッコ良いのですが

撮影禁止なので残念です。

http://www.salon-de-muship.net/muship/060901.html

↑ ウェブサイトからお借りしました。 こんなポーズです。

とっても不思議なポーズもあるんですよ。お暇でしたらぜひポチッとしてみて下さい。

 実はですね。先日のポールに続いて、またまた 最後の寝ポーズで、

眠りモード入ってしまいました(^^ゞ

一つ一つのポーズは緩やかなのですが、しっかりやると、体が温まってくるのを

感じます。そしてクールダウンに入る頃マットの上に寝て足のふくらはぎを

リラックスさせる動作をするのですが、最後のワンフレーズで夢の世界に

行ってしまったらしく、其の時はスタジオいっぱいの受講者がいたのですが

其の間を縫って先生が私の近くまで寄って見えたところでハットわれに帰りました。

ものの2・30秒の事でしたが、テレまくりでした。

帰りに先生が「体に利いているということですよ」とフォローしてくださったのが

またまた恥ずかしかった(#^.^#)

睡眠常習犯でクラブで有名になるかもですね・・・・・(^^ゞ

でもフラダンスでは眠ったりはしてません(笑)[ひらめき]


余談ですが、日曜日の母の日

「こんにちわ~~^^  全国的に母の日なので、ちょっと

もってきたよ~~」と娘がくれたプレゼントです。

hahanohi2.jpg

               ↓

hahanohi1.jpg

息子たちはリホームで忘れるといけないと一ヶ月も早く

くれたので、パッケージはありません。好きなお茶でした

hahanohi3.jpg

全国的なイベント忘れられなくて良かった(笑)

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

littleducks

最近は運動をほとんどしていません。週1回の20分ほどの自転車くらいです。メタボまっしぐらです。
僕は母の日にはプレゼントはしていません。その代わり、手伝いをたくさん?します。
by littleducks (2008-05-14 22:13) 

向日葵

素敵な母の日になりましたね!(はぁと)

ワタクシも、かろうじて「赤いカーネーション」を贈る事が出来るように
なったので、是非ともカーネーションをプレゼントしたかったのですが、
まだICUに居るので「生花はNG」「造花なら可」でした。

胡蝶蘭などの豪華な造花は結構あるのですが、
「カーネーション1本だけ」(数本でも良いのですが)の造花は
どうしてもみつけられず、玉だすきのような装飾品を代わりに
駄目元で持参。
ICU付きの看護士、スタッフさんのご好意で、ベッドの足下に飾って
戴ける事になりました。


ルーシーダットンは、前のジムに居た時、「お試しクラス」に出た事が
あるだけなのですが、ちゃんと覚えたら、母のリハビリにも利用
出来るかもしれませんね。

今済んでいる所の近くのジムではクラスが無いみたいで、
いろいろ難しそうですが-。

むらさきさんも日本茶がお好きですか?
ワタクシも何を置いても熱ぅ~~いお煎茶が大好きです!
by 向日葵 (2008-05-15 00:21) 

青い鳥

ルーシーダットン、初めて知りました。
とても身体に良さそうですね。
お嬢様からのプレゼント、素敵なブラウスですね。
「全国的に母の日だから・・」とのコメントもカワイイではありませんか!
御子息様からは大好きなお茶、心も温かくなりますね。
by 青い鳥 (2008-05-15 00:27) 

yukitan

お子様たちからの心温まるプレゼント、素敵な母の日でしたね。
健康維持のための運動は大切ですね。
by yukitan (2008-05-15 01:31) 

Baldhead1010

walking・・・近頃やっていません・・・。
by Baldhead1010 (2008-05-15 08:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
全国的な母の日・・・お嬢さまからのプレゼント、素敵ですね♪
お嬢さん、ちょっとテレが入っているのかも知れませんが、オシャレで心のこもったコメントが素敵(^_^)v
ご子息さんのお茶のプレゼント・・・なが~~~く心を癒せましたね♪
わが家も、息子は一週前にミニクレマチスの鉢植えを渡していました・・・来月は全国的に父の日なんだけれど!?(笑)

ルーシーダットンってはじめて知りました!
わたしも何かはじめねば・・・なんて思うの頃です。
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-05-15 23:15) 

のりりん

わ〜、母の日、おめでとうございます!
どちらも、とっても素敵な贈り物ですね〜
むらさきさんが喜ぶものを、一生懸命探してくださったんでしょうね♪
by のりりん (2008-05-15 23:28) 

旅爺さん

「呼吸法は鼻から息を吸い口からなが~く息を吐きます。」・・・目が回ってきたよ。体に毒だ!”笑 写真を見るとヨガとは違いますね。
by 旅爺さん (2008-05-16 05:51) 

いうりん

昨日はナイス後、書き込みしたかったのに
また入力が追いついてこない嫌なモードにPCがなり
本日また出直してきました^^
素敵な洋服ですね、是非着ている時にお会いしたいです♪
先日のボールの上でうたた寝はかなり私のツボだったので
今回の再びの夢の世界へ~~~も笑えましたww
気持ち良さそうでいいなぁ♪
by いうりん (2008-05-16 11:22) 

むらさき

littleducks様
私、ほんとはとっても運動嫌いなんです。
でも 何かしなくてはと、清水の舞台でスポーツクラブに
入会しました。今は少しずつ楽しめるようになっています。
音楽のあるスタジオレッスンが好きっ!
 お手伝いは何よりのプレゼントです。 たくさ~~んして
あげてください(笑)

向日葵様
良かったですね^^ お母様もきっと喜ばれた事と思います。
来年の母の日には い~~ぱいのカーネーションの花束を
送る事ができるように祈っています。
きっとベッドの足元から向日葵さんのパワーが出ていると思います^^

ルーシーダットン無理なく出来て なんだか 体に良いような気がします。
お母様にも是非お勧めですよ

 日本茶大好きです 向日葵さんもですか~
おいしい和菓子があったら またまた 最高~

青い鳥様
ルーシーダットン タイ式のヨガなので無理なく出来て
体に聞いてる感じがします。
(仕事あってこその趣味という考えが抜けなくて、自由に
使える時間の使い方が下手な私なんですよ)
でも体は自分でなるべく責任を持たなければと色々
チャレンジしてみています。
 全国的なイベント やっぱり参加できて嬉しいです^^

yukitan 様
そうですね^^ すべては健康あってのものとつくづく
思うこの頃なんですよ。
健康な心は健康な肉体に宿る、・・ですよね^^

Baldhead1010 様
そうなんですかぁ
ぜひぜひ再開してくださいませ
という私もスポーツクラブさぼる事が多くてぇ・・(^^ゞ

あら!みてたのね 様
おふざけのわが娘 いつもこんな調子なんですよ
母親は奥ゆかしいのに・・・(爆笑)
クレマチス 素敵ですね
全国的な父の日 期待できそうですね^^
息子からのプレゼント きっとお嫁さんがかんがえてくれたのだと
思います。 母の日も 父の日も 良いものですね。
こちらこそありがとうございます。

のりりん 様
ふだん忙しく過ごしている子供たちも、このイベントのときは
思い出してくれているのですね。
それだけで 母の日も 父tの日も意味がありますよね。
感謝で~~す。

旅爺さん 様
「旅爺さ~ん 吐いたらすうんですよ~~~ 駄目駄目
そのまま息を止めないで」  爆笑
 旅爺さんとおんなじことを先生に訴えていた人、居ましたよ ふふ
慣れるとそこそこ快感になってきます。 くせになるかも~~
 今日は午後からフラダンスです^^







by むらさき (2008-05-16 11:37) 

むらさき

月夜様
nice!ありがとうございました^^

西尾征紀
nice!ありがとうございました^^

by むらさき (2008-05-16 11:39) 

むらさき

いうりん 様
再びのご訪問とコメントありがとうございました^^
同時にブログタイムだったみたい(^ー^* )ニコ♪
これね 黒の綿の変わりTシャツなんですよ
気に入っちゃた♪ また 見てね

私もねブログRSSの表示の設定が上手くいかなかったり
色々ありなんですぅ

瞬時に寝てしまうの 私の特技みたい! 前ね夫と
出かけた時、通行料250円数えている間に寝たったこと
あって 未だに笑い種にされてる(^^ゞ
by むらさき (2008-05-16 11:48) 

むらさき

umiko様
nice!ありがとうございました^^

by むらさき (2008-05-16 21:39) 

berry

ルーシーダットン、初めて知りました。
面白いポーズがたくさんあるのですね。
下半身が痩せそうで、いいなぁと思いました(^^ゞ
母の日のプレゼント、よかったですね♪
その気持ちが嬉しいものですね(^^)
by berry (2008-05-16 21:57) 

むらさき

berry 様
若くないのを自覚する事が多くなってノルマを課しての
運動です。 ハードなことは心身共に絶えられないので
スタジオプログラム、あれこれ試しています。
ジム通いなんて自分でも信じられないんですよ。
 でも スタジオ内の音楽は心を明るくポジティブにしてくれたり
癒してくれたりします。無理せず、続けたいなと思っています。

 プレゼントをもらってあげることの無かった母を(小学生の時
亡くしたので)思いました。
by むらさき (2008-05-17 16:12) 

むらさき

きぃ*様
nice!ありがとうございました^^

by むらさき (2008-05-17 16:13) 

旅爺さん

あの~・・・・・・・・フラダンスの方でお願いしま~す。
by 旅爺さん (2008-05-18 16:25) 

nomusan

ご訪問ありがとうございました。
素敵なプレゼントですね。^^
by nomusan (2008-05-18 23:08) 

むらさき

旅爺さん様
は~~い この次はむらさきのフラダンスを
ムービーでお届けしま~す。^^
次の日、旅爺さん、体調をくずしたりされませんように(爆笑)

nomusan様
ご訪問とコメントありがとうございました。
また お邪魔させていただきますm(__)m

by むらさき (2008-05-19 11:21) 

Green

↑旅爺さんさまに賛成です!(^0^)/

シックな色合いで・・・素敵なブラウスですね~!
by Green (2008-05-21 20:51) 

むらさき

では この次はフラダンスで・・・・・((+_+))笑
ハードすぎてついていけないむらさきです(^^ゞ

好きな黒の綿のシャツです。
プレゼントは嬉しいですね^^
by むらさき (2008-05-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。