SSブログ

 研修生の若者へ ごめんなさいね [日々のこと]

今月は私の車の車検です。
ディーラーに持ちもむ前にタイヤだけは交換しておこうと
タイヤの専門店に出かけたときの事です。
「一時間ほどかかります」と言うスタッフの若い子に言われ
夫と同乗して行った為、出直すわけにも行かず、あたりに
喫茶店なども見当たらなかったので、仕方なく、その辺を
フラフラ歩き紳士服の店でウインドショッピングなんかしました。


 

バーゲンセールのワゴンの中の私のTシャツ(560円^^)
2枚を買って、「なんだか、こんな風に町を歩くのって久しぶりだね」
などと話しながらタイヤショップのそばまで帰ってくると、
自転車に乗った若者が「ユウビンキョクッテ ドコデスカ」と
訊ねてきました。
其の言葉から 中国からの研修生とすぐ察しが付きました。
私は、とっさに其のあたりの郵便局が思い浮かばなかったのですが
夫が、「あー 郵便局ならあの信号を左に曲がって暫く行くと、
交差点の右側にあるから、気をつけてな、 もしわからなかったら
もう一度聞くと良い 気をつけてな」と何度も言っています。

と言うのも夫が退職後、勤めた会社、中国からの研修生を
4人預かっています。
 それぞれ個性もあり言葉の壁を乗り越えられなく悩んでいる
妻帯者の人や、恋人と遠く離れて就職したため、なかなかあえない
若い子など、無事に研修期間を終えて帰国してほしいと言う思いが
重なったのだと思います。

研修生の一年目は月給は6万円と決められています。
ライフラインは保障されていると言ってもかなりきつい生活を
強いられていると思うのですが、それでも彼らは月2万円
足らずで生活をし、後は国に送るため貯蓄しているのだと言います。

夫が入社した年に中国から来た2人の研修生、来年の3月には
帰国するのですが、一人は奥さんも子供さんもあり、先日、会った
時、「コドモ アイタイデス」と言って写真を見せてくれました。
もう一人の若い男の子は、恋人は気仙沼ね 国に帰ったら
結婚する」と言っていたのですが、その後、「恋人、駄目になっちゃった」
と言っていました。 遠距離恋愛 祖国は同じでも上手くいかないのですねぇ

仕事面だけでなく私生活も何となくかかわりを持ってしまうので
中国からの研修生と思うと通りすがりの子も同じように気がかりになる
らしい夫でした。
教えた後、暫く見送っていて
「上手く郵便局までたどり着けたか、あの道からかえって見届けていくか」と
言っているのです。

それなのに、この出来事、とんでもない落ちが付いてしまったのです。
「ねぇ、 あんな所に、郵便局ってあったぁ?」 
「ん 、あそこ郵便局じゃなかったけ?」
「やだ あれ 農協だよ たしか」
郵便局じゃなく 農協を間違えて教えてしまったのです。
近くに郵便局も
あったから、きっとまた誰かに訊ねて、たどり着いてくれたと
思うけれど、ほんとにごめんなさいね。

でもきっと、誠意だけは彼に通じたと思うよ おとうさん!!

suisen.jpg
以前に写した庭の水仙です


 

 


nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

あら!みてたのね

こんばんは・・・
外国の労働者、それも理工系の人材を受け入れる法制化を日本も遅まきながら急いでいるそうです。
中国からの研修生の方々は、賃金目当てではなく、純粋に技術を学びに来ている人が多いそうですね。

ご主人の誠意は充分に伝わっていると思います♪
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-05-10 23:47) 

青い鳥

中国からの研修生に対するご主人の誠意、
間違いなく伝わっていると思います。
近くにあるのなら、きっと分かったと思います。
大丈夫、大丈夫。
お庭の水仙、綺麗ですね。
by 青い鳥 (2008-05-11 06:50) 

田吾作

私はコンビニで切手を買ったことがあります。
郵便局よりあちこちにありますから便利ですよ!

by 田吾作 (2008-05-11 18:10) 

むらさき

あら!みてたのね 様
こんばんは、こちらこそコメントありがとうございます。
研修制度の悪用が色々取りざたされている昨今です。
中小企業に働く研修生は、右肩上がりの頃の日本の
若者を思わせます。 そのひたむきさを裏切りたくないと
一日本人として思います。 とっても可愛いです。

yukitan様
nice!ありがとうございます^^

青い鳥様
スーパーなどで偶然会ったとき、「ア オクサン コンニチハ」と
たどたどしい日本語で呼びかけてくれました。
時々寮に差し入れなどしていたので帰ってしまうと寂しいなと
今から思っています。

田吾作様
ほんとに近頃のコンビには何でも出来てしまって便利ですね。
カウンターでの振込みから、ATMまで・・・・・・・・
最近では高齢者をターゲットに展開されるようになるとかで
お刺身一人分パックなど(笑) テレビで紹介してました。






by むらさき (2008-05-11 20:43) 

むらさき

きぃ*様
nice!ありがとうございます^^

by むらさき (2008-05-11 20:44) 

littleducks

だんなさんの勤めていた会社では、外国人労働者を雇用されていたのですね。だからその気持ちがよくわかるのですね。僕の職場には外国人はいませんし、外国人とほとんど話はしたことがありません。外国人と親しくなれば、自分の世界が広がるでしょうね。
by littleducks (2008-05-11 21:12) 

旅爺さん

そんな失敗ありますよね。
私も中国には仕事で行って10人ほど相手をしていましたが、皆良い人ばかりでした。言葉は駄目で筆談とジェスチャーで乗り切りました。
by 旅爺さん (2008-05-12 07:33) 

むらさき

littleducks様
おはようございます。
そうですね。 家でも電子辞書なんかで中国語
調べたりしてました。言葉を越えて物事を教えるのは
教わる方も教える方も根気がいる事ですね。
でも そんなとこに、情が生まれるんですよねぇ^^

向日葵様
nice!ありがとうございました^^

takemovies様
nice!ありがとうございました^^

旅爺さん 様
旅爺さんも・・・そうなんですか
今年からまた2人増えるという事でした。中国は広いので
同じ中国人でも地方によって言葉が全く通じないのだそうです。
日本でも九州の人と東北の人とでは言葉が理解できない所が
ありますもんね。 でも 心と心♪ ですよね

西尾征紀様
nice!ありがとうございました^^













by むらさき (2008-05-12 10:05) 

Baldhead1010

高知にはセブンイレブンがないんだよ・・・。
by Baldhead1010 (2008-05-12 12:47) 

むらさき

いうりん様
nice!ありがとうございました^^

Baldhead1010 様
ご訪問とnice!コメントありがとうございます。
そうなんですかぁ^^
私もセブンイレブン利用した事無いんですぅ
サークルKサンクスかミニスト専門で~す
あ コンビニの回しものではありません(笑)


by むらさき (2008-05-12 21:54) 

umiko

きっと思いは伝わったと思います。
同じ人間なんだもの。
by umiko (2008-05-13 11:56) 

むらさき

umiko様
>同じ人間なんだもの。 ほんとですね^^
みんながそう思えば戦争なんて起きないのにね^^

by むらさき (2008-05-13 22:01) 

のりりん

研修、という名目で、ほんとめちゃくちゃ安い賃金で雇っているんですよね!制度をきちんと改善しないといけませんよね。
農協のオちには笑ってしまいましたが、きっとだんなさまの誠意は伝わっていると思います!(笑)
by のりりん (2008-05-13 23:59) 

むらさき

外国からの就労者が罪を犯す事が目立っていますけど
そんな人たちをとりまく環境も一つの要因になっている
事もありますよね。
来年3月には、ケイさんとリイさんという2人の研修生が
帰国します。 故郷が良い環境で迎えてくれますように
・・・・・とそんなことを思います^^
 最近はドジなジジババコンビをやっています(笑)
by むらさき (2008-05-14 13:32) 

むらさき

berry様
nice!ありがとうございました^^

by むらさき (2008-05-16 21:49) 

Green

こんばんは
はい......気持ちはきっと通じたと思いますよー(^0^)♪
by Green (2008-05-21 20:47) 

むらさき

Green様
コメント気づかずゴメンなさいm(__)m
ありがとうございます。
はい そう思うことにします^^
by むらさき (2008-05-31 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。