SSブログ

趣味と雑多なこと [趣味の事]

長い間 書をUPもせず・・・でも 締め切り前には泥縄で続けています。

拙い清書と癒しの画像UPしました。釈文は載せませんでした。

横目でチラッと見流してください。^^

saizi.jpg

 

saizi2.jpg

 

zituyou.jpg

得意技が泥縄では上達は望めませんね。 楽しんで続けています。

今回は漬かり加減はいかがでしょうか(以前 師匠に一夜漬けを見破られたとき、

「今月は漬かり加減がいいなぁ」と笑われたことがあります^^

 

 

最近、友人から頼まれネット購入した本の中の絵と文<殿村栄一さん 画 書>

の中の1ページです。

arigatou.jpg

可愛いお地蔵様の絵に「ありがとう」と添えられています。

その隣に これほど美しい言葉があるだろうか。

美しい言葉を生み出す人はやはり美しい。    と・・・・

 


今 癒しの言葉が求められ、その言葉によって救われることも多い中

こんなことを書いたら、きっと素直じゃないと思われるでしょうね。

でも 長い事 そんなことを思いつつ文字にすることもありませんでした。

いう人の心のあり方によって、相手を深く傷つける「ありがとう」もあると

思うのです。姑のディアケアに時々迎えに来てくれたヘルパーさん

 姑に対して「○○さん ありがとうは一日に一度か二度、心から言えば良いんだよ」

と言われたとき、不覚にも涙がこぼれてしまったことがあります。

悪意はなく、ただ「ありがとう」を連発する姑に私と同じ感情を抱いて見えたようです。

私は意味もなく「ありがとう」といわれる事に苛立ちを感じていたのですが、そんな自分が

受け入れられたような気がして、気持ちが楽になったように思えます。

感謝の言葉は感謝してこそ自然に出てくるものだと私は思うのです。

そのときのヘルパーさん私の涙を理解してくれたただ一人の人でした。

 語彙が少ないため自分の言いたいことが書けないのがとても残念です。

言葉も諸刃の剣ですね。言葉にも命が宿るとか(言霊)

真に美しい言葉をかけられるようになりたいと思うのですが・・・・・。


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

旅爺さん

書をたしなむ人は文字や言葉にも最大の注意を払いますね。
爺は・・爺は・・もう手遅れです。その代り元気に生きます。
by 旅爺さん (2011-03-04 20:02) 

月夜のうずのしゅげ

はじめまして
お人形さんや書を拝見させていただきました。
文字は動いたり静止したりしながら美しく生きていると思いました。
又立ち寄らせて下さい。

by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-05 07:57) 

あら!みてたのね

おはようございます。
素晴らしい書にいつも癒され、羨ましく思うあら ! です♪
泥縄と仰いますが、人は切羽詰まってこそその実力を発揮できるってことありますよね!
わたしはぎりぎり勝負が大好き(笑)というよりいつも瀬戸際勝負(笑)
優しいお地蔵さまと「ありがとう」の言葉に思わず笑みが!!!
心のないありがとうの言葉と、繰り返さずとも心が伝わる「ありがとう」がありますね! 
ありがとうはよく使う言葉でありながら、傷つけてしまう「ありがとう」! 特に、親しい人に、身内にその傾向ありを気づかせていただきましたあら ! でした。。。
心して、真心を伝えるように・・・と思います!!!
by あら!みてたのね (2011-03-05 08:47) 

青い鳥

いつもながら様々な書体の作品を嬉しく拝見させて頂きました。
「ありがとう」に関してですが、以前こんな事を仰った方が居りました。
「『ありがとう』を何度も言うのは、通じていないと思っている証拠だよ。
心の底から言っているなら1度でいいはずなのだから」と。
この時の話とむらさきさまの記事がぴったりと重なりました。
by 青い鳥 (2011-03-05 14:33) 

むらさき

旅爺さん様
いえいえ 私は限りなくB型なので、すべてが大体なんですよ。
でも 心が狭いのでしょう^^ 結構ネガティブな正確なんです(^^ゞ
行動派の旅じいさんの、ブログから元気を頂いています。
奥様 足の方、お気をつけくださいね。

月夜のうずのしゅげ 様
ご訪問とnice!コメントありがとうございます。
つたないHPご覧くださってありがとうございます。
そんな風に言っていただくと嬉しくまたお恥ずかしい限りです。
月夜のうずのしゅげ 様のブログ興味深く拝読させていただきました。
また お邪魔させていただきます。 宜しくお願いいたします。

あら!みてたのね 様
あら!さんと同じなんて 心強い限りです。私も切羽詰らないと
駄目なんですよねぇ。 趣味くらいなら許されますよね^^

人の気持ちって面倒なものですよねぇ 「ありがとう」って言われて
文句を言うなんて・・・と自分でも思っていましたが釈然としないものが
あったんです。そういっていただけて嬉しいです。

青い鳥 さま
先日 お宮さんの奉納書きを書くように言われたのですが、勇気が無くて
遠慮してしまいました。この性格何とかならないものでしょうか(笑)上達は
望めません(^^ゞ
「ありがとう」の事 とっても すっごく 嬉しいです。私の気持ちをストライク
で受けてくださって、溜飲が下がりました。
このことで何十年も心に葛藤を覚えていました。










by むらさき (2011-03-05 15:07) 

むらさき

ぼんぼちぼちぼち様
nice!ありがとうございました。


by むらさき (2011-03-05 15:10) 

littleducks

書でも、一夜漬けが見破られてしまうのですか。僕には、とてもきれいな書だと思うのですが。
by littleducks (2011-03-05 23:14) 

のりりん

美しい文字ですね!
むらさきさんのお人柄が忍ばれます〜
by のりりん (2011-03-06 12:05) 

向日葵

難しいですね。言葉は。。

「良かれ」と思って使った言葉が逆の意に解されてしまったり、
何気なく言った言葉に思いの外感激されて、とまどってしまったり。。

とりわけ「ありがとう」には人それぞれ、使い方もとらえ方も
「いろいろ」でしょうから余計に。。

なんにせよ「心」「思い」こそが「優先する」と言うことだ、とは思いますが。。
by 向日葵 (2011-03-06 15:44) 

むらさき

eternity様
nice!ありがとうございました。

littleducks 様
そうなんです! 若い頃、仮名の先生に「何か 悩み事でもあるの?
そんな時は思い切って書くのをやめたほうが良いよ」って言われた
こともありです。 流石~~って驚きました。

のりりん 様
ありがとうございます。 嬉しいです^^
ちびのりちゃん 日々成長する姿、可愛いですね。
楽しんで育児をされているようすの、のりりんさんの
良きママぶりを感じて心温まります。 美味しい食事と
いっぱいの愛情で、良い子になる事請け合いですね^^

向日葵さま
そうですよねぇ
私も友人と話した後、あんな事言ってしまったけど、誤解されたかな
とか きづつけてしまったかなと後悔したりすることが時々ありました。
 でも 今は、自分に他意がなければ良しと思えるようになって来ました。

よくも悪くも気持ちは伝わるものと思う事にしました(^^ゞ

Green様
nice!ありがとうございました。











by むらさき (2011-03-06 20:13) 

旅爺さん

字が上手いって人生何かと良い事が多いですね。
爺は会社に居た頃、〇〇部長と同じ位下手だなと先輩に言われたので
もっぱらワードに頼ってました。今でもワードに頼ってます。
by 旅爺さん (2011-03-06 20:59) 

むらさき

旅爺さん 様
年数のわりに上達してないのです(#^.^#)
牛歩の如しと言いますが私はカタツムリです^^
 我が家のジジ様は会社でも、ワードは若い子にやってもらっていた
居たようです。旅爺様は流石です。我がジジ様、自筆は大ミミズなんですよ(爆笑)

suzuran様
nice!とコメントありがとうございました。

by むらさき (2011-03-07 19:40) 

kimiko

なめらかで美しい文字を目にすると、凛とした心穏やかな人の姿が浮んできます。
仲よしだった子が塾の時間になると帰ってしまうのが寂しくて、私もいきたいと母を説得し、小3までの3年間書道教室に通ったことがあります。
とても優しい先生だったのに、ある日、映画に出てきた怪人と先生が被って見えて、、それ以来教室に入ると恐怖で体が固まって…いけなくなりました(笑)

ありがとう・・・人との潤滑油的な役目も果してくれる言葉ですが、いうことで自分を満足させてる? 部分もあるのかな。。w
心から云われた時と、うわべだけの、なんとなく伝わりますよねっ。
むらさきさんのお話は、いつも頷いたり気づかされることばっかり。。^^*
by kimiko (2011-03-08 08:22) 

むらさき

kimiko 様
ありがとうございます。
私も始めて習字行ったの小3の時でした。同じく母を説得して
のことでした。帰りにもらう飴がとってもおいしかったです^^ 塾からの席上揮毫の時、先生から飲まされた生卵がおいしかったの、今も覚えています(初めてだったので気持ちわる~と思って飲んだんですが  笑) どうも口に入るものに弱いのは子供の時からのようです (^_^;)

<いうことで自分を満足させてる?>のkimokoさんの言葉、
いい得て妙 という感じです。 私自身にもあることなんですよ。つたない私の記事には自戒の思いも大きいのです。(^^ゞ


by むらさき (2011-03-08 15:30) 

むらさき

妃奈恵さま
ご訪問とnice!ありがとうございました。

by むらさき (2011-03-08 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。