SSブログ

逢うは別れの・・・ [詩&ポエム]

bara1.jpg

友人の手になる手書き友禅<金の薔薇>です。

金一色で花びらが描かれています。


 

 

 

突然、逝ってしまった8っつ違いの叔母さん

二十歳で叔父さんの元に嫁ついで来た叔母さんの着物姿は初々しくてまぶしくて

赤い口紅に女性を感じました。

小さな乳飲み子を抱いて、声を殺して部屋の隅で泣いていた姿を垣間見ました。

女だから・・嫁ついだ時から、そこが居場所だから・・・と

そんな事を、まだまだ子供だった私に教えてくれたような気がしました。

親に先立たれた2人の姉妹にかかわらなければならなかったけど

叔母さんがその姿で教えてくれたこといっぱいあったよ。

この世で出会えたこと、ほんとに良かったと思っています。

頑張り屋の叔父さんを支えて早足で逝ってしまったけど

きっと 見えない目も光を取り戻し、叔母さんの残してきた家族の

笑顔がはっきり見えてるよね。「難儀をさせた」と叔父さんは

繰り返し言うけれど、いい人生だったと、きっと思ってるよね叔母さん。

歳は平等にとるけれど、与えられた時間は読めないもの・・・・・

別れの時が来るまで与えられた時を楽しんで生きるから見ててね叔母さん

 


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

あら!みてたのね

こんばんは。
叔母様のご冥福をお祈りいたします。
「嫁ついだ時から、そこが居場所だから」と、叔母様はいろは さんに教えられたのですね。昔かたぎではありますが、何かあれば直ぐに離婚。その結果の子供の虐待へ・・・のひとつの原因ともなる、世相。
最後のいろは さんの「別れの時が来るまで・・・」のことばを肝に銘じてこれからの人生を・・・わたしも。
手描き友禅の薔薇が美しいですね!!!

by あら!みてたのね (2011-02-16 21:21) 

littleducks

金一色で濃淡をつけているのですね。
おばさまのご冥福をお祈りいたします。
by littleducks (2011-02-16 22:44) 

青い鳥

ご友人の描いた金色の薔薇、牡丹の様にも見えますね。
華やかで、いかにも花の女王の雰囲気を感じさせます。
叔母様を送って差し上げるのにもふさわしいですね。
きっと、懸命に生きられた叔母様の人生も輝いていらしたと思います。
むらさき様にこのような追悼の詩を作らせるのですもの。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

by 青い鳥 (2011-02-17 21:40) 

旅爺さん

叔母さんから教えられたものが沢山心に残ってるんですね。
それが叔母さんの遺産なんでしょう。

by 旅爺さん (2011-02-18 18:23) 

むらさき

あら!みてたのね 様
別れは寂しいものですね。 でも どんなに悲しくても
人って お腹がすくし、太陽も何も無かったように上るのが
無常と言う事なのかなと思ったりします。
 楽しい事を探して、感謝しつつ 生きたいです^^

友禅を極めて、生涯の趣味を手に入れた友人に拍手です。

littleducks 様
病に臥して3ヶ月の命でした。
70歳を越えてすぐだったので、周りの落胆は大きなものが
ありました。限りある命ですね。

金の薔薇 写真だと豪華さが出ないのがとても残念です^^

青い鳥様
<叔母様を送って差し上げるのにもふさわしいですね。>の
コメント 嬉しく拝読させていただきました。
友人に感謝です。
複雑な家庭環境の家に嫁ついで来て、ストレスも多かった事と
思います。50歳ごろから弱視になってほとんど光をなくしていました。
 でも成功しただんなさんを支えて、内助の功を発揮して他界しました。
満足だった事と思います。

旅爺さん 様
 叔母さんの後姿からまなんだことの多さを感じます。
ほんとうにそうですね。 何よりの形見だと思っています。
時がたつにつれ叔父さんの落胆は大きなものがあるようです。
今は、早く立ち直ってほしいと願っています。

eternity様
うつマモル様
いうりん様
nice!ありがとうございました。











by むらさき (2011-02-18 19:59) 

向日葵

本当ですね。。<逢うは別れの~・・・

「歳を取る」のは一面「非常に残酷」でもありますが、
また一面、「人として」身をもって会得していくものが
確かにある、と言うことでもありますよね。

まだ「女の子」だったむらさきさんが「女性」として成長していく、
まさにその時に、「叔母様」と言う実に素敵なお手本がいらしたのですね。
by 向日葵 (2011-02-20 08:29) 

むらさき

yayu-chang1様
nice!ありがとうございました。

向日葵さま
私も歳を重ねてきて、気持ちは変わらないのですが
体力は・・・・と思います。
でも 不思議と若い頃に戻りたいとは思わないんですよねぇ。
 きっと 歳を重ねた良さというものがあるのだろうと無意識ですが
思っています。 周りの人に支えられているのですね^^






by むらさき (2011-02-20 14:07) 

むらさき

Green様
nice!ありがとうございました。

by むらさき (2011-02-22 19:49) 

旅爺さん

さてもうすぐ春~ですねぇ~♪
計画とお出かけ準備はOKですか?
暖かくなったら大いに羽ばたきましょうね。
by 旅爺さん (2011-02-22 20:23) 

むらさき

計画倒れにならないように冬眠から覚めないと~~~♪
旅じいさんのお出かけブログに同伴させていただく
楽しみもふえそうですね~~^^
by むらさき (2011-02-25 19:47) 

むらさき

のりりん様
nice!ありがとうございました。^^


by むらさき (2011-02-25 19:49) 

タッチおじさん

叔母さん
心安らかに休んでいる事でしょう
何時までも、人の心に残る人になりたい物ですね
by タッチおじさん (2011-02-28 09:51) 

むらさき

タッチおじさん 様
コメント ありがとうございます。
レス遅れて失礼いたしました。
 移ろうのが世の習い、ほんとにそうですね^^
by むらさき (2011-03-04 21:13) 

kimiko

人は無くなったとき、その生きざまがクローズアップされるのね。。
短くても中身の濃いぃ人生をおくりたいです。
by kimiko (2011-03-08 08:41) 

むらさき

kimiko様
同感です。 「色々あったけど まあまあ 面白い人生だったな」
と思えたら最高~と思っています。難しいですけどね(^^ゞ
by むらさき (2011-03-08 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。