SSブログ

奥浜名湖 パート1 [お出かけ]

浜名湖は遠出のドライブの時、パーキングエリヤに立ち寄るだけと言う事が

多い場所ですが、新聞の広告に載っていたお得価格で全室オーシャンビューと

いうのと海に面したお風呂が気に入って、出かけることになりました。私は、以前

行った事のある五百羅漢さんのお寺にもう一度行ってみたいとず~~っと思っていた

ところだったので、楽しみに出かけました。

 

まずは浜名湖の湖畔どおりの車道を走ります。 それほど遠くないところなのに

その温暖な風に驚きました。 水も澄んでいて水打際もそこまで透けて見えます。

 

hamanako1.jpg

 

3時のチェクインなので2時間ほどの時間を余しています。

あらかじめ近くのスポットを検索してきたので、梅が咲いて居ると言う

フルーツパーク、フラワーパークへ行こうということになり、ナビに入力

したのですが、ここが、思いと違い、ここにも梅はありますが、舘山寺のほうですね

とのこと。それではと、何度も訪れているお気に入りの龍譚寺に向けてはしりました。

 

hamanako6.jpg

 

しばらくぶりに訪れたのですが運悪く、本堂の改修工事の只中でした。

それでも境内の佇まいの中を歩いてきました。

 

hamanako5.jpg

山門への道です。

最近の事、お城や寺社仏閣をおとづれるときは、上を向いてみる事だと言う事を聞いたので

何気なくそれを思い出し、お庭に入る入り口にあるこの建造物の中、上を向いてみました。

こんなところに、」こんな優しげな観音様がおいでになる事に、初めて気がつきました。

 

hamanako4.jpg

この 人が歩いている上の格子の窓の中です。

 

hamanako3.jpg

こんな風になっています。観音様の下をくぐっていたのですね。

この窓から、観音様が外をご覧になっていると言う事なのでしょうか。

小堀遠州のお庭の拝観は諦め、宿に戻る事にしました。

宿から見た浜名湖の夕景です

hamanako8.jpg

 

hamanako7.jpg

これは 天の川ではありません^^ ホテルの食事どころ、ちょっと素敵でした。

食事は? それは聞かないで・・・・・・・と言うところでした^^(バイキングです)

何より湖面に上る朝日は来て良かった!と思わせてくれました。

hamanako9.jpg

 

hamanako10.jpg

 

hamanako11.jpg

 

hamanako12.jpg

 

hamanako13.jpg

 

hamanako14.jpg

 

 何があっても暮れない日はないし、明けない夜はなく、昇らない太陽もないのですね^^

2日目は、五百羅漢さんに行きます。

http://www4.ocn.ne.jp/~ryotanji/ 龍譚寺へのリンクです^^


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

haru

五百羅漢が楽しみです・・
by haru (2011-01-29 23:06) 

向日葵

なんとも素敵なご旅行(?)になりましたね。

これまた実に見事な朝日ですね。
画像にもこんなに鮮やかに残せて、むらさきさんならでは!

五百羅漢、期待通りだと良いですね。。
by 向日葵 (2011-01-30 01:53) 

旅爺さん

さっとドライブで色々楽しんで来ましたね。
地図で龍譚寺を探しましたが分かりませんでした。
天竜浜名湖鉄道は列車の試運転やアフターサービスで行ってたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2011-01-30 17:43) 

あら!みてたのね

こんばんは。
浜名湖の朝日が実に綺麗~ですね♪ 旅の車窓に美しい~朝日に出会えると心温まる気分になれますね!
お気に入りの龍譚寺山門に観音さまが鎮座なさっていたのですね。
いつも訪れる場所であっても、気付かずにいるってとはありますね。
わたしも、むらさき さんの仰るように神社仏閣を訪れる時は上に注意して新しい発見を見つけたいと思います。。。
by あら!みてたのね (2011-01-30 18:41) 

littleducks

早く梅の花を見たいです。
by littleducks (2011-01-30 22:56) 

むらさき

haru 様
五百羅漢さんのお寺も修復されて以前とは、ちょっと
変わっていました。でも私の好きな羅漢さんは同じお顔で下よ。
またUPしますm(__)m

向日葵 さま
山の雲海から眺める日の出が一番と思っていましたが
湖の日の出も感動的でした。
 自然の美しさはやっぱり凄いですね。でも自然は驚異でも
ありますね。

旅爺さん 様
龍譚寺を探してくださったんですね。^^
 記事の中にURLを貼りました。お時間ありましたら
ご覧ください^^
試運転やアフターサービスとは たびじいさん もしかして車両に
関したお仕事をされておられたとかぁ・・・・・・・・・^^

あら!みてたのね様
そうなんです^^ 寺社仏閣の山門などは上を向いてくぐってみると
素晴らしい技術が隠されていてとても美しいとか、お城を見る趣味
の方が言ってみえました。 山門などはほんとにそう思いますが
この観音様に、気がつかなかったなんてぇ(#^.^#) ですよねぇ

littleducks 様
そちらは春の足音はまだまだ遠いですね。
浜名湖のほうは梅が咲いていましたよ。
我が家の近辺も、春まだとおしです。^^

yayu-chang様
いうりん    様
ぼくあずさ   様
タッチおじさん 様
nice!ありがとうございました。



 





by むらさき (2011-01-31 18:52) 

旅爺さん

龍譚寺分かりました、有難う御座いました。
寝台特急のカシオペアも爺が室内とブレーキ関係を担当したんですよ。
by 旅爺さん (2011-01-31 20:05) 

青い鳥

全室オーシャンビューと海に面したお風呂、いいですね~!
浜名湖の水の青さも素晴らしいです。
夕暮れの景色も、朝日が上る眺めも美しいです。
浜名湖は新幹線の中から遠くに眺めるだけの私です。
五百羅漢さんの記事も楽しみにしています。
by 青い鳥 (2011-01-31 20:57) 

むらさき

旅爺さん様
凄いですっ!^^ その道のパイオニアなんですね。
寝台特急カシオペアなんて一度乗って旅してみたいです。
室内などネットで早速拝見しました~素晴らしいですぅ(^^♪

青い鳥様
雲海から一筋の光ととともに雲を染めつつあがる山の日の出を
見たとき、「百聞は一見にしかず」とはこのことだと思うぐらい感動したので湖からの日の出は期待してなかったのですが、
自然とはそんなもんでは無いのですね。上る太陽は素晴らしかったです^^。 


by むらさき (2011-02-01 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。