SSブログ

ミラーカバー [日々のこと]

手描き友禅を人生の友とし、その技も趣味の域を逸脱している

友が居ます。 彼女が初心者の頃、練習を重ねた作品の数々を

良かったら、使って・・・と、たくさんプレゼントしてくれました。

飾り盆の作り方を書いて、必要な材料まで添えて・・・

練習と言えども、その色使いは雅で、素敵なものです。

手仕事はあんまりしない私ですが、その絵や色に惹かれて

小さな鏡台のカバーを作ってみました。

籐の小さな鏡台ですが、今まで寝室にあったものを、

私の部屋として使っている和室に出してきました。

寝室にあるときはカバーがなくても気にならなかったのですが、

普段居るところに鏡があると、カバーがないと気になります。

そこで、そうだ まず鏡掛けを作ろうと思い立ちました。

帯地に練習したと言う可愛い童の絵に房の付いたものと

同じ紺色の地に花が描かれたものをつないで、幅がない分

裏地を両方に少しづつ出して、うまくは出来なくても、手描き友禅の

カバーなんてちょっと良いなって満足しています。

鏡に沿って丸くすると図柄の空間が無くなって、折角の絵が死んで

しまうので、あえて、長方形のままにしました。ちょっと手直しが必要!

でも、時々は鏡を覗いて、「ポジティブに ポジティブに」って

かの石垣綾子さんのように自分に言い聞かせて、にこっと笑って

見るのも良いかなと思っている私です。

mira-kaba-1.jpg

 

 


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

旅爺さん

手描き友禅とは嬉しいですね。
これからは鏡を見る度に「鏡よ鏡よ鏡さん、
この世で一番美しいのは誰」が楽しみですね。笑
by 旅爺さん (2011-01-19 07:07) 

むらさき

旅爺さん 様
鏡を見るよりカバーを見てるほうが気分いいです(~_~;)
カバーをとって鏡を見たら「がまの油」状態におちいるかもぉ~~~笑

Greenさま
nice!ありがとうございました。



by むらさき (2011-01-19 21:06) 

いうりん

上手に活用されて、彼女の作品が生きてますね♪
素敵です!^^
私は頂いても上手に活用できず申し分けなくなったりしてます(●´∀`;汗)
by いうりん (2011-01-19 21:33) 

littleducks

手描き友禅、すごくいいですね。
by littleducks (2011-01-19 23:25) 

あら!みてたのね

こんばんは。
和の趣もス・テ・キな籐製の鏡台に手描き友禅のカバーがオシャレ!!!
お友達の初心者の頃の作品なのですね・・・凄い!
現在の作品も拝見したいものです。
素敵な籐の鏡台を拝見して、同じような鏡台の前に座っていた母を思い出します。。。
ノスタルジックな記事ををありがとう。
by あら!みてたのね (2011-01-19 23:27) 

向日葵

素敵! ですねぇ~ぇ!

お手製の、それも「むらさきさんの為の手描き友禅のミラーカバー」
なんて!

これほど贅沢で嬉しいカバーは、世の中広しといえども、まあ、
「無い」でしょうね。。

本当に嬉しいプレゼントになりましたね!ー☆
by 向日葵 (2011-01-20 03:15) 

青い鳥

お友達の手書き友禅の作品がむらさき様のセンスと手仕事の技で
素敵なミラーカバーとなったのですね。
両脇に裏地を出して、縁どりになさった事、
作品の房を上手く活かした事、流石だと思いました。
お部屋のアクセントになり、いつもお友達を身近に感じられる・・・
毎日が楽しく、嬉しくなりますね。
by 青い鳥 (2011-01-20 17:06) 

むらさき

いうりん様
ありがとうございます^^
いうりんさん 昨年は色々だったけど少しは
落ち着かれましたか。今年はいい年になりますよう
祈ってますね。私 手仕事は必要に応じた時しか出来ないんですけど
雅な絵に惹かされてお粗末なものを縫いました。

littleducksさま
彼女は友禅の師範の資格を持っているのですが、趣味に
徹して楽しんでみえます。その姿勢が大好き!

あら!みてたのね 様
あまり 鏡の前に座る事もなくなっていたのですが、こんな
友禅を頂いた事で、小さな鏡台を覗く事も増えるかもです。
嫌な事が合った時、鏡を覗いて笑ってみようと思います^^

向日葵さま
日々のことでしなければいけない事、いっぱいあるのに
この手描きの友禅見て、しなきゃいけない事、ほっといて
久しぶりにミシンを出してきました。
こんな時間、作るのも大切な事感じました^^

青い鳥さま
ありがとうございます。青い鳥さんにそういっていただくと
ちょっと照れますぅ(^^ゞ カーブをつけて丸くしたかったんですけど
アイディア浮かばず、妥協しました。
趣味のものが散乱している私の部屋の片隅においています。
でも ちょっと 片隅だけ華やか なんて思っています。








by むらさき (2011-01-20 19:03) 

旅爺さん

アッハハハ~!”
ガマの油がタラ~リタラ~リですか、そんな事ないでしょう。
鏡の中の自分を見て・・・・・・・ニタリ。 笑
by 旅爺さん (2011-01-20 19:32) 

むらさき

旅爺さん さま
ちょっとマクロでバックに焦点が合う鏡とかだったら
いいなぁ・・笑  遺影は10年ぐらい前のに
決めておきます。 (爆笑)
by むらさき (2011-01-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。