SSブログ

座右の銘 [言葉の力]

いつもパソコン水彩画に胸を打つ言葉や楽しいイベントなどの記事を載せて

     送ってくれる友がいます。 そのハガキをHPに「fuちゃんよりの水彩便り」という

     タイトルでUPさせていただいています。

     その短い記事に励まされたり反省させられたり、おどろいたりと折々に楽しませて

     もらっています。今回もハガキを送っていただいたのですが、その絵の温かさと

     添えられた文章が胸を打ちました。この言葉は、これからの私の座右の銘にも

     なるような気がしました。

                    

 友人よりの水彩便りです

kawagutiko.jpg

(河口湖より富士を見る)

一度の人生     瀬戸内 寂聴

人は他人に頼ってもダメなのです。一人で生まれ
死んでゆく人間は、自分を頼れるものに鍛え上げるしかないのです
ただ一度の人生
ただ一人の生涯
ただ一回の一日


簡単なようですが 難しい事ですよね~~

http://www.katch.ne.jp/~murasaki2007/fusako/suisai18.html

水彩便りへのリンクです ↑

 


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

旅爺さん

実に素晴らしい絵で玄関にでも飾っておきたいですね。
一度の人生・・これからはどんな風に生きようかな~?
by 旅爺さん (2010-04-09 06:55) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
素晴らしいお友達からの絵手紙に、わたしも感動しました。
富士山と桜の水彩画いいですね♪
五箇山の風情と添えられた「悟りを開く」と題された瀬戸内寂聴さんの言葉に感銘しました♪
隊列を組んで飛翔する鶴の水彩画にしばし眺めました。。。
一度の人生・・・優しく、波風を立てずに生きられたら。。。ナンチャって。

by あら!みてたのね (2010-04-09 11:55) 

littleducks

すばらしい。僕も絵手紙送ってみたいな。
by littleducks (2010-04-09 13:14) 

青い鳥

瀬戸内寂聴さんの言葉、常々考えている事と同じです。
強く生きていかなくては!
HP拝見して参りました。有難うございました。

by 青い鳥 (2010-04-09 19:45) 

向日葵

お友達の水彩画も、寂聴さんのお言葉も。

それぞれに感慨深いものがありました。
by 向日葵 (2010-04-09 22:33) 

むらさき

旅爺さん さま
パソコン水彩画です。
こんな風にパソコン使えるって凄いですね^^
旅爺さんは「日々是好日」という感じの、素晴らしい人生を過ごして
おいでのようです。 あやかりたいで~~す^^^^

あら! さま
ほんとに同感です。
優しく 波を立てず、穏やかに過ごしたものです。
このハガキいつも楽しみにしています。

littleducksさま
水彩画と添えられた言葉がいつも絶妙にマッチしていて
感激・・・・・ということもしばしばなんですよ^^

青い鳥さま
心に迷うことのあるとき、こんな言葉を目にすると改めて
考えさせられ気持ちが鎮まります。
今日一日を無事過ごせたことに感謝する気持ちになります。

向日葵 さま
たまたま目にしたちょっとしたフレーズや優しい絵に思いがけないほど
救われることがありますよね。 彼女からのハガキ、優しさを届けてくれます。




by むらさき (2010-04-10 15:54) 

旅爺さん

爺は日々是好日どころか家内に叱られる為に生きてるようなもんです。
でも好き勝手に生きてるかも・・ですね。今日は畑仕事と孫のお守りでした。
by 旅爺さん (2010-04-10 19:50) 

むらさき

旅爺さん さま
再びのご訪問ありがとうございます。
とっても仲の良いご夫婦とブログからも感じ取れて読ませていただくほうも
幸せな気分になります^^ もしかしたら孫悟空のように旅爺さん、奥様の
手の平の中とかぁ・・・・・・(笑)
by むらさき (2010-04-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。