SSブログ

良い事 みっけ [日々のこと]

耳鼻科のお医者さんに毎日通っています。

先日、待合室で出合った90くらいのおじいさん

「おばあさんがね わしが帰ると車の音でもう

おかずをレンジでチンとしてまっとってくれる」と

待合室の皆をほのぼのさせてくれました。

そのおじいさん私のことを見て今日は「よっ」と

言うように、手を上げて最高の微笑をくれました。

なんだか嬉しくなりました。

tesen2.jpg

絶えてしまっていたクレマチス、 今頃一杯の花を
つけて復活してくれました。

 

今日は、さっきおばあさんが診察に来ていて

それから今度はわしが来ただがね。

一緒に乗ってくればいいんだけど、

「歳が歳だし、もし事故があったらどっちも

大事な人になっちゃうからやめた方がいいよ」って

教えてくれた人があってね。なるほどと思ってそれからは

一緒に乗ることは、やめることにしとるんだよ。

いいご夫婦なんだなと気持が暖かくなりました。


 

枝付きの実が好きだからと、小学2年の孫が

お父さん(娘のだんな)と一緒に取って来たと、知り合いの山で

頂いたスモモを一杯持ってきてくれました。

sumomoi.jpg

ouramu.jpg

たくさんだったので果実酒を作ってみました。

おいしくなるといいのですが・・・・・・・・

 

社宅に住んでいた息子たちと同じ敷地内に住むように

なってからもう2ヶ月が経とうとしています。

多少の不安もあり、心配していたのですが、

生活のすべてを別にした事が功を奏してか

今までのペースを崩す事も無く、お酒好きな娘の

だんなの相手をしてくれたりするのが助かったりしています。

孫が来ると「てるちゃ~~ん(お嫁さんの名前)」といって、息子たちの

方のチャイムを鳴らしに行くので、可愛いいらしく、いい関係を保っています。

一日中顔を見ない日もたまにはありますが、ちょうど良い距離が

保たれていて今のところは案ずるより生むが安しだったかなと

思っています。息子が早出出勤などが、あるので、

朝5時半頃にはもう洗濯物が干してあったりします。

最近、ちょっぴり緊張感の無くなった怠惰な生活に慣れてしまっていた私、

ちょっと刺激を受けているのが自分で可笑しくなったりしています。

 息子たち夫婦との間にさらさら流れる川があるように

付き合っていきたいものです。

今まで真っ暗だった庭の向こうの小さな住家に明かりが

見えるものいいものだなと思っています。

 

 


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

旅爺さん

私が畑仕事をしていると10時と3時に家内がコーヒー入れてくれてます。
むらさきさん 「よっ」 ・・・・笑 和やかなご家庭でお幸せですね。
by 旅爺さん (2008-06-24 13:24) 

miopapa

そんな何とも言えないお年寄りの姿って、いいですよね!
 一頃流行った洗剤のコマーシャルのように・・・・・
       
by miopapa (2008-06-24 17:27) 

むらさき

旅爺さん 様
旅爺さんところも あ ん の呼吸のおしどり夫妻ですもんね^^
最近、黒皮の手帳、登場しないのでちょっと寂しいです。
奥様との息がぴったりで楽しいですもん 笑
旅爺さんにも「よっ」っていわれちゃった(^ー^* )ニコ♪今日は
いい日ですぅ

miopapa 様
「歳をとってからの夫婦」って昔から言われる言葉、
そんな姿をお見受けするとなるほどなって思いますよね。
あ あの洗剤のコマーシャル大好きでした。
by むらさき (2008-06-24 19:36) 

littleducks

おいしいスモモ酒になるといいですね。
いい家族関係ですね。こんな感じが僕もほしいです。
by littleducks (2008-06-24 22:54) 

はまひるがお

いいおじいさんですね。
私も 「よっ!」 と言ってもらえるようなおじいさんになりたいです。
by はまひるがお (2008-06-25 00:34) 

向日葵

何気ない日常の中の一こま一こま。
どれも「良い話」ですねぇ~。。

静かで穏やかな、微笑みに満ちたむらさきさんの生活がかいま見ます。


すもも酒は是非ともお味見させて欲しいものですねぇ~。。
 うぅん。。出来ないなぁぁ。。辛いぃぃ~~。。。
by 向日葵 (2008-06-25 02:12) 

青い鳥

良い事がこんなにも沢山、むらさき様だからこその発見ですね。
クレマチスが復活、スモモ酒が美味しく出来上がり、
息子さんご夫妻といい関係を築かれ・・・何て幸せなのでしょう!
>今まで真っ暗だった庭の向こうの小さな住家に明かりが 
見える
ほのぼのとした温かさを感じます。


by 青い鳥 (2008-06-25 04:22) 

Green

おはようございます。
私も 「よっ」って 言われるような人になりたいです。

生活のなかで 「しあわせ」 をいつも数えている
むらさきさん・・・素敵ですね~(*^ー^)/
by Green (2008-06-25 04:54) 

Baldhead1010

一定の距離を置いた方がうまくゆきますね^^
by Baldhead1010 (2008-06-25 06:47) 

むらさき

littleducks様
いつも食前酒に梅酒を少し頂いています。
スモモ酒は初めてなので、ちょっとたのしみなんですよ~^^

のりりん様
nice!ありがとうございました^^

はまひるがお 様
病院の待合室での笑顔の「よっ!」は、とっても気分が
明るくなりました。次の日から、おじいさんの姿を探してしまいました^^

向日葵様
穏やかに 穏やかにと自分に言い聞かせながら毎日を
過ごしています。
身の回りのちょっとしたいい事、拾い集めて喜びに変えられたら
いいなとおもいつつ・・・・
今日一日何事も無かった事を幸せに感じられるように・・・・

青い鳥様
青い鳥さんのお察しの通り、小さな良い事探しながら
暮らしています。
スモモの果実酒は初めてなので出来上がりは自信がないのですが
3ヶ月ほど先がちょっと楽しみです。
勤めをしていた時は、それをいいわけに、こういう事、ほとんどパスしてました(^^ゞ

Green 様
満面の笑顔で「よっ!」って手を上げられたときは、ほんとに
嬉しいと思いました。私がナーバスな顔をしていたのかななんて
思ったりもしました。 病院にいくのもそれほど嫌でなくなります。

ありがとうございます^^ 小さないい事もたくさん集まれば大きな幸せに
なるかもですよねぇ(^^ゞ

Baldhead1010 様
息子たちに子供がないということもあって、この暮らしぶりを選択
したことが我家にとってベストだった様に感じています。
時の流れに沿って暮らしていきたいと思っています^^




by むらさき (2008-06-25 21:07) 

yukitan

長い間ご無沙汰しました。
今日からブログ再開しました。
果実酒楽しみですね。

by yukitan (2008-06-26 13:47) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・出遅れご免なさい。
この頃いやな報道ばかりで、気分も塞ぎがちでしたが・・・むらさきさんの記事で、ほのぼの感と和み心のお裾分けをいただきました(*^_^*)♪

付かず離れず・・・良好なご子息ご夫婦とのエピソード・・・楽しく読ませていただきました♪
やがてわが家も息子夫婦と同居なんてことに・・・性格の悪いあら ! は、すぐ嫌われるかも(笑)
スモモの果実酒が楽しみですね! わたしもご相伴に与りたいな(笑)
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。

by あら!みてたのね (2008-06-26 17:07) 

むらさき

yukitan様
お帰りなさい^^
スモモの果実酒初めてなので・・・・・
上手くいったらおなぐさみって処です^_^;

あら!みてたのね 様
思いがけず早い同居だったので、私の中では
戸惑いも大きかったのですが、今のところ、生活の
すべてを別にした事が、お互いのため良かったようです。
(これもケースバイケースでしょうけれど)

ブログを書きながら今日のいい事探してます^^
果実酒上手くいったらちょっといい事になるんですけど・・・・・♪






by むらさき (2008-06-27 10:04) 

むらさき

西尾征紀様
nice!ありがとうございました^^

いうりん様
nice!ありがとうございました^^
(nice!お礼 遅れてしまって失礼しましたm(__)m)


by むらさき (2008-06-27 22:25) 

むらさき

nomusan様
nice!とご訪問ありがとうございました^^

by むらさき (2008-06-30 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛いプレゼントプレゼントで~す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。