SSブログ

ふらだんす

                 hura002.gifhura00.gifhura003.gifhura002.gif

yashi01.gif

今日はスポーツクラブのフラダンスの日です。

ハンドモーションと言って手の動きは一つ一つ意味があります。

自然を表すハンドモーション。気持を表すハンドモーション

人物や物をあらわすハンドモーションなどです。

ハンドモーションをつけることによって自然の美しさ

人の心などを、表現できるのです。

たとえば花は胸の高さで、手のひらを下にして腕を前に出します。

そのまま手のひら を上に返し、やさしく指をすぼめて花のつぼみを作ります。

そしてその香りを届ける時は片方のつぼみにもう一方の手を乗せて

その手を前に差し出します。

そのほかにも、あなた、私、大地、波、そして星太陽、月など

ほんとに言葉を話しているような気分になります。

たとえば コンニチハ(アロハ)は手のひらを下にして、両手を前に広げ、

手のひらを返しながら、相手を抱きしめるようにふんわりと

胸元でクロスさせます。

フラダンスの中の愛するというのは、大抵ハワイの自然を

たたえているが多いようです。

フラのルーツが神の踊りだということが現れているような気がします。

体を低く沈め、上半身を動かすことなく体重の移動で、しなやかに

踏むという事もなかなか至難の技ですが、その踊りの意味を

考え動いていると、何となく楽しくなって来ます。

新曲で今日も真珠貝の唄(ハワイ語忘れました(^^ゞ  )を

稽古したのですが、真珠貝が流れてきました。

大きな波からちいさな波に乗って太陽から月の光の中。

リズムに乗って手で感情を表すことが体力的にはきつくても

気持が癒される今日のフラダンスでした

香るのは鼻の前で手を重ね、見るのは左手を顔の目の位置に添えて、

右手は指先を見ながら、斜め前にゆったりと伸ばします。

最後に先生が、「真剣なのは解りますがそんな顔をしてないで、口をにーっとさせて

口角を上げるようにしてください。苦しくても楽しそうに見えますからね(笑)」

膝に負担がかかるのでつらい部分もありますが、だんだん楽しくなってきました。

フラダンスは踊りだけでなく、中年以上の人たちが華やかなファッションを

楽しみにしている人たちも大勢居ます。

ひらひら揺れるパウスカートや、それに合わせるタンクトップやTシャツなども、

種類が豊富で見る目にもとっても可愛いですよ。

今日のフラダンスの報告でした^^

fura2.gif

画像はwebフリー素材からお借りしました

http://www.kobehawaiianclub.gr.jp/free/index.html

椰子の木をお借りしたサイトです

http://aloha.yopi.vc/2007/06/

フリフリ ハワイアンガール^^をお借りしました


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

向日葵

奥深いものですね。。
by 向日葵 (2008-06-14 07:47) 

littleducks

ハンドモーションをつけることによって自然の美しさ、人の心などを、表現できるのですか。確かに、手の動きがあるとすごく優雅に感じられますよね。
by littleducks (2008-06-14 07:51) 

kimiko

おひさしぶりです~♪

わぁ~可愛い~♪この画像はどうやってアップするんでしょ!?
フラダンス、ずっと続けているんですねー♪(^^)
手の動きをハンドモーションって言うんですね?
>フラのルーツが神の踊り・・←なるほどぉーな感じがします。
ダンスはこころの表現でもあったり、本当に楽しいですね♪
by kimiko (2008-06-14 08:03) 

yukitan

フラダンス、手の動きに意味があって面白いですね。
画像可愛いですね。
by yukitan (2008-06-14 10:54) 

青い鳥

フラダンス、正式にはハワイアン・フラと言うのでしたかしら?
手の動き1つ1つに意味があるとは知っていました。
ずっと昔1曲だけ、教わった事がありました。
今では部分的にしか記憶していません。
むらさき様は色々な事に挑戦なさるのですね。
by 青い鳥 (2008-06-14 16:40) 

fu-chan

いやぁ~ 拝見仕りたい!! 今度坐禅会の研修で 是非ご披露されたし
楽しみが増えたでござるよ。
by fu-chan (2008-06-14 18:58) 

旅爺さん

フラダンスは無理の無い運動・・・そんな感じですね。
こんなスポーツもあるんですか、いいですね~。
by 旅爺さん (2008-06-14 20:43) 

むらさき

向日葵様
民族舞踊がそうであるように、根底には自然を(神を)
あがめる意味があるのでしょうね。
フラも古典と近代フラがあるようです。
おそれを知るってこと、人にとって大切な事のような気がします。

littleducks様
そうなんです。ハンドモーションは手話と同じで一つ一つに意味があるんです。踊りで気持が伝えられるなんて、ロマンがあるなって思います^^

kimiko 様
こんばんは~~♪
フラダンスね。元は男性の踊りだったんだそうです。
古典のフラダンスの男性の踊り、凄い力強くて、カッコイイです。
初めて一年半何となく続いています。手の動きで心を伝えるのって
なんか いいですよねぇ♪
画像、褒めてくださってありがとうございます。
フリー素材のサイト様よりお借りしたものです

yukitan 様
小さい波も大きい波も、ちょっとした手の表情で意味が変わってきます。
フラダンスにとっても興味がわいてきました。
フラダンスも生活に密着したものだったんだなって思います。

青い鳥様
もともとはハワイの民族舞踊で宗教儀式の一部だったという事です。
古典のフラをみる機会があったのですが、パーカッションだけで、崇高な
感じがしました。
フラもスポーツクラブの一環なんですよ。運動嫌いな私の精一杯の
チャレンジです。

fu-chan 様
は~~い 座禅会の旅行の時、パウスカートとレイを持参します(爆笑)
名物和尚さんのリアクション どんなもんかなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪











by むらさき (2008-06-14 22:09) 

むらさき

旅爺さん 様
音楽のある運動ならとはじめてみたのですが
思いのほかの運動量でした。
次の日は、立ち上がる時、よいっしょ!と
掛け声を掛けています。 優雅に踊れるまでは
遠い道のりのようです(^^ゞ
by むらさき (2008-06-14 22:19) 

のりりん

形から入るってのも大事なきっかけですよね!
フラ、楽しまれているようでなによりです〜♪
by のりりん (2008-06-14 23:13) 

Baldhead1010

腰の動きもいいけど、手の動きが何ともなまめかしいですね^^
by Baldhead1010 (2008-06-15 09:25) 

いうりん

習いだした頃から思うとゆとりができ、
楽しんでフラしてみえる様子を感じます♪
はやく下の画像のダンサーくらい
腰振り上手になるといいですね(o ̄ー ̄o) ムフフ

by いうりん (2008-06-15 10:47) 

むらさき

のりりん 様
そうですよねぇ
実は今日 ネットでまたパウスカート注文してしまいました。
明日とどきま~す。 ちょっと楽しみ~~^^

Baldhead1010 様
ところがなかなか覚えられなくて、意味不明な、ハンドモーションに
なっています。 道はとおいですぅ^^

いうりん 様
フラダンスのあった次の日ね、立ち上がるとき、膝がのびな~~い
机の上に手をついて、ドッコイショってなもんなんです。
それでも一時間のフラタイム楽しいです^^
今日、新しいパウスカートネット購入しちゃった^^

西尾征紀様
nice!ありがとうございました^^



by むらさき (2008-06-16 21:44) 

むらさき

miopapa様
nice!ありがとうございました^^

by むらさき (2008-06-17 21:54) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
南国の孫さんと降りそそぐハワイアンダンス・・・健康的なご趣味、頑張って~~~♪♪♪
フラダンスといえば、真夏のデパート屋上のビァガーデンを思い出します(笑)
by あら!みてたのね (2008-06-26 16:41) 

むらさき

あら!みてたのね 様
今日も午後からフラのレッスンのある日です
膝にシップ張ってがんばってきま~~す^^

終わった後、キュ~~と一杯飲めたらさいこうなのに~~笑
by むらさき (2008-06-27 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。