SSブログ

寝過ごしちゃったぁ(座禅会) [座禅会だより]

2月の第一日曜日
「ひゃ~ たいへんだ~・・!」
今日は2月の座禅会なのに目を覚ましたら6時半
いつもの起床は6時なのに、5時半ごろ、目を覚まし
何を思ったか「あ 今日は 休みだった、 お弁当
作らなくって良いんだ」と瞬間、考えてしまったのが
間違いの元、待ち合わせている友人宅に電話をいれようと
したのだけれど、思い直し、ベッドから車に乗るまで
10分ほどという早業で取るものも取り合えずという感じで
走り出していました。


生憎、何時に無い寒さで霙のような雨が降っていました。
30分ほども雨の中待たされてしまうという、とんでもなくひどい目に
あわせてしまった友人にほんとに申し訳なさでいっぱいでした。
実を言うとこんな失敗今日で2度目でした。
2度あることは3度あるとか 危ない 危ない(^^ゞ

 それでも座禅会のお寺に着いたときは、滑り込みセーフ、
ちらほら 遅れてくる人もあったりで、ほっとしたりしていました。
なのに、いつもの朝のお抹茶は、ちゃんといただいて来ました^^
時間が遅かったせいで座禅の場所は、一番後ろのあたりに
なってしまいました。

「今日は 節分ですねぇ。 節分に初雪です。」という住職の言葉に
外を見ると境内の木々が白い帽子をかぶっています。
車で30分と離れていないのに、それほど高くない山のふもと近くと
これほどの違いを見せているのに驚きました。

「実は 先日、柿の木を選定しとって、枝から落ちてしまってねぇ。
いつもははしごなんか使わんで、登るんだけど、たまたまはしごを
掛けて細い枝を選定しとたんだけど、はしごが倒れて、枝にぶら下がった、
枝が細かったから しなって折れずに、転がり落ちただけで、怪我もなくて
(剃髪されていてもさらに薄いおつむをなでながら)無事だったんだがね。」

「あの柿の木は今年はきっと丈夫になってしっかりした枝になると
思うよ。 木も人間と一緒で、しごかれた方が強くなるからね。
それにしても今日は寒いねぇ。」
言われるように本堂は凛とした空気を通り越して底冷えがしていました。
でも 住職はこんな日も、朝4時半に水を浴びられておいでとの事でした。

「座禅は何も考えず座っているだけ、これほど安息の時間はないと
言う事だね」といわれます。
ほんとに安息の時間と感じられるようになるまでは、まだまだのような
気がします。

禅の間に友人が「あれ キジバトの鳴き声だよ」と耳打ちしてくれた
言葉に、木々のざわめきの中の 「デーデーポーポー デーデーポーポー」
と自然の中のパーカッションのように聞こえてきました。
静かに自然を聴けるのも座禅をすればこその事と思えるのです。

帰りにご住職のいつもの御好意で紅梅の枝をいただいて
帰ってきました。
玄関先の壷に入れました。少し開いたら、写真をUPしたいなと
思っています。




 


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
爺も二度寝すると寝すぎてしまいます。
柿木から転落!”・・・よくぞご無事で、 爺は我が家の松の木から落ちました。乗ってる枝が折れたんです。 豆まきは忘れました。
by お散歩爺 (2008-02-05 06:57) 

向日葵

良いですねぇ~~。。<デーデーポーポー。。
向日葵が聞く機会など一生涯ありそうにありませんねぇぇ。。

座禅は前にお茶をしていた時、「座禅会」と言う催しがあって
参加させて戴いた程度ですが、
何時に無い時間、感覚をそこはかとなく感じ取れますよね。
純和風、とでも言いましょうか・・・?

間に合って何よりでした!(^_-)
by 向日葵 (2008-02-05 08:01) 

ご住職、お怪我がなくてなによりでした。
柿の枝は折れやすいのに、折れずにしなって、きっと助けてくれたんですね。
by (2008-02-05 15:05) 

fu-chan

いつもの事ながらお世話をお掛けしています。
でも寒い日でしたね~ 頂いたお抹茶の美味しかった事。
温かい住職様のお心遣い ホッとしますね~
このご縁も有り難いですよねぇ。行く度に気持ちが穏やかに
なる思いです。
来月が待ち遠しいですよねぇ。
by fu-chan (2008-02-05 15:29) 

Green

私の祖父はよく
「柿の木はもろいから・・・けっして登ってはいけない」
と言っていました。
ご住職 ご無事で何よりでしたね。
by Green (2008-02-05 21:09) 

Green

追伸
ご主人さまのお誕生日おめでとうございまーす!!
by Green (2008-02-05 21:32) 

むらさき

あら!みてたのね様
ありがとうございま~す
 出かけるしたくはしてあったのですが
ザバッと洗顔してパパッと簡単メイクで
飛び出したんですよ。
事故らないように落ち着いて落ち着いてと自分に言い聞かせて・・
でも 寒かったですぅ

旅爺さん様
肝心な時に寝すぎてしまう事が多くなっちゃいました(^^ゞ
そんなときに限ってわけもない夢を見ていたりして・・・

旅爺さんもお怪我は無かったのですね。
お気をつけてくださいね。

向日葵 様
安息の時にはまだ至っていませんが、心地よさは
感じるんですよ。

自然と向かい合う最良のひと時ではあります。
これからも朝寝坊には要注意( ̄m ̄* )ムフッ♪

すずめ 様
境内の木々や裏山の木などするすると登っていかれるのに
猿も木から落ちるですね。
けしてお若くないので気をつけていただきたいです。
お心使いの紅梅の枝がとても嬉しかったです^^

fu-chan 様
fu-chanごめんね~~
風邪ひかなかったぁ 以後気をつけますぅ(^^ゞ
いただいた紅梅ちらほら開いてきました^^
月に一度fu-chanにお目にかかれるのも
楽しみのひとつで~す

Green様
そうなんですかぁ
枝がしなってくれて、良かったのですね。
裏山の柿畑や竹林など一人で手入れを
しておいでのようです。柿の季節は、座禅に参加した皆に
たくさん分けてくださいます。
 お気をつけて過ごしていただきたいものです。

夫のオメデトウコメント ありがとうございました^^
by むらさき (2008-02-05 23:13) 

むらさき

きぃ*様
nice!ありがとうございました^^
by むらさき (2008-02-05 23:14) 

littleducks

紅梅、楽しみにしています。
by littleducks (2008-02-05 23:19) 

むらさき

littleduck様
こんにちは~
小さな花びらの梅ですがとっても可愛いです
ちらほら咲き出してきました^^
by むらさき (2008-02-06 12:15) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
恥ずかしながら、ミス変換が多すぎました(泣)
訂正、削除、再送信をしました。内容に何ら変更はありません。

「こんばんは・・・いちばぁ~~~ん。
大変でしたね・・・でも10分間でお支度、直ぐ家を飛び出せるとは凄いですね・・・お化粧も済ませて!? すごぉ~~~い!
無事間にあって良かったですね♪♪
安息の時間と感じられるようになるまでは、まだまだのような気がします・・・っていうご感想、ホントそうだと思います!
無の境地に到達するのは大変なことなのでしょうね・・・座禅の経験のない者としての感想です(笑)でも、年忌等で、和尚のお勤めとながぁ~~~いお説教を我慢(笑)する苦行(笑)は何度も経験していますが・・・。」
by あら!みてたのね (2008-02-07 01:36) 

むらさき

田吾作様
nice!ありがとうございました^^

あら!みてたのね様
御丁寧にありがとうございました。
変換ミスやら文章のミス 私もいっぱいです。
コメント とても嬉しく頂戴いたしておりますので
どうぞ 御心配なく(^^)
by むらさき (2008-02-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。