SSブログ

あ~かい花なら♪ [日々のこと]

 あ~かぁい 花なぁら まんじゅぅしゃぁげ♪~と歌われた彼岸花

子供の頃、こんな真っ赤な花を見つけた嬉しさに、もって帰ったら

叱られた記憶があります。

「地獄花」っていって、毒もあるから、家の中に入れてはいけないと

言われ、それ以来不吉な花というイメージが、インプットされていました。

そんな禁断の花というイメージが余計に赤みを増して妖艶さを感じます。

でも最近では、観賞用に、手入れもされ、真っ赤な絨毯のイメージで

人々の目を楽しませてくれています。

私も、今日思い立って、近くの川沿いにコンパクトデジをもって出かけて

見ました。 

綺麗に草刈がされていましたが、彼岸花の芽のあるところは、残されて

いました。粋な計らいでしょうか。

一日に10センチも伸びるほど言われる花、もう少しで目の覚める

ような岸辺の道になるのでしょうね。

 

「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ) と言うのは 天上の花という意味で                
  おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から   
  ふってくるという仏教の経典によるものだと言う事です。

相反する二つの意味を持っているのも妖しい魅力をもつこの花に
ふさわしいような気がします。

 

天を突くように咲いているこの花には数えられないほど多くの名前が
付いているようです。

死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、
剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな) などなど

でも「曼珠沙華」って言うのが一番良いかな

 

 

 


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

あら!みてたのね

こんにちは・・・いちばぁ~~~ん。
わたしも、色々な別名を持つこの花は・・・曼珠沙華って呼び名が一番相応しいように思います♪♪
特徴のある花なので写真の題材として大好きな花です(笑)
ラストの曼珠沙華の撮り方いいですね!!! 綺麗♪♪

むらさきさんの優しくもあり、知的でもある文章に何時も和みの気持ちをもって読ませていただいています!!
by あら!みてたのね (2007-09-28 13:56) 

むらさき

★あら!みてたのね様
わ~~い もうコメント♪ありがとうございますぅ^^

あら!様(青い鳥さんをまねて、そう呼ばせていただきますね)
のブログの曼珠沙華は、そんな妖艶さも充分に伝わって
素敵ですが、私のは曼珠沙華がかわいそうみたい(^^ゞ
 でも そんな風に言っていただけると、とっても嬉しいですぅ
by むらさき (2007-09-28 14:17) 

青い鳥

こんにちは。
むらさき様のところでも、曼珠沙華は土手に生えているのですか。
こちらも田んぼの畦や土手に生えています。
今年は暑いせいか、いつもより遅かったです。
そちらはどうでしたか?
by 青い鳥 (2007-09-28 16:50) 

.nora

彼岸花 曼珠沙華 ・・・
良くも悪くもこんなに色々名前がついている花も珍しいですね。 
こちらも暑かったせいか去年よりも一週間遅れて咲きました。
この花を写真にするのが好きで今年もだいぶ通いました。
きょうでやっと終止符です。あぁ~疲れちゃった。
3枚目の写真、魚眼レンズで撮ったように面白いですね。
by .nora (2007-09-28 21:27) 

うさこ

私も幼い頃、この花を見て近くに駆け寄ったら母に
「摘んではダメよ。摘んで帰ると火事になるって言われているから。」
と言われました。とても がっかりしたのを覚えています。
私もそれからは不吉な花というイメージになっていましたが
大人になってからはこの色と姿に妖しい魅力を感じるようになりました。
それにしてもたくさんの名前があるのですね。私は彼岸花と曼珠沙華
しか知らなかったので驚きました☆
by うさこ (2007-09-28 22:16) 

むらさき

★青い鳥様
そうなんですよ まだ観賞用にエリア的に植えられている
処はなくて、堤防とかあぜに自生しています。
それでも、車道からは真っ赤な色が目に飛び込んできます。
こちらは、もう2・3日後が、見ごろかなと言う感じです。

★nora様
さっき noraさんの写真館 見せていただきました\(^o^)/
曼珠沙華の色々な姿に、感無量といった感じです。
揚羽と曼珠沙華 太い木の幹に沿うように咲いた曼珠沙華
個性の強い花が羅漢さんの後ろで、優しさを演出していました。
素敵ですね。
 私の写真、こんな写真でもそういっていただけると嬉しいです(^^ゞ

★うさこ様
うさ子さんもですかぁ 年代は違っても、曼珠沙華に対する
イメージ変わらないですね。
宗教的な考えからタブーとされていた花が、同じ根拠から
天上の花とは・・・・私もこんなにたくさんの名前知りませんでした。
 でもやっぱり家の中には飾れません(-_-;) 綺麗なのに・・・
by むらさき (2007-09-28 23:07) 

のりりん

彼岸花、綺麗ですね〜〜!
そうか、確かに、家に持ち込むものではない、と昔聞いた覚えがあります。外で見るべきお花なのですね。
by のりりん (2007-09-29 02:11) 

むらさき

★きぃ*様
 nice! ありがとうございました^^

★向日葵様 
 nice! ありがとうございました^^

★田吾作様
 nice! ありがとうございました^^

★のりりん様
そういえば、彼岸花を入れた花器、見た記憶がありません。
洋にも和にもなれる花の形のような気がします。
日本人のイメージの中には、彼岸花に対する、潜在的な
感覚が根付いてしまっているのでしょうか


 
by むらさき (2007-09-29 10:33) 

むらさき

★いうりん様
nice! ありがとうございました~
by むらさき (2007-09-29 23:31) 

kimiko

お久しぶりです~♪昨日帰ってまいりました。
再コメントうれしかったです^^

曼珠沙華大好きな花です。
今年は見に行けそうもないので、
むらさきさんの写真をじっくり拝見させてもらいました♪
哀愁が伝わってくる風景ですね。。
 
by kimiko (2007-09-30 15:50) 

littleducks

彼岸花には毒があるんだそうですね。でも、秋を代表するきれいな花ですよね。うちの近くにはまったく咲いていません。写真を撮りたいのですが残念です。
by littleducks (2007-09-30 18:58) 

むらさき

★kimiko様
kimikoさん 退院されたのですね^^
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*おめでとうございま~す

まだ 快調とまでは行かないと思いますが、
あせらず リラックスして、ハピーライフへの
復帰に備えてくださいね^^
 ご訪問 とコメントありがとうございます

★ littleducks様
ittleducksさんの地域は彼岸花さいていないのですか。
カメラ好きの方にとって、彼岸花は絶好の被写体のようです。
飯田線沿いには咲いているかもですよ・・・・・^^
by むらさき (2007-10-01 12:06) 

むらさき

★Krause様
nice! ありがとうございました
by むらさき (2007-10-02 14:38) 

むらさき

★muu+様
nice!ありがとうございます^^
by むらさき (2007-10-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗い張り先週のあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。