SSブログ

楽しい絵物語で~す [ボランティア]

先日、文庫ボランティアに参加したとき、A4サイズで
44ページのこんな素敵な図録を頂きました。
今、岩瀬文庫では、「奈良絵本・絵巻国際会議特別展示
絵ものがたりファンタジア」という絵になった物語の
世界が繰り広げられています。


絵巻は江戸時代になっても作られ冊子本である絵本が多く
作られたと言う事です。

それぞれの絵の場面説明や物語の絵本絵巻についての
コラム欄などがあって知識の無い私も充分に楽しませてくれます。

その中の面白い絵と物語を2・3書いて見ました。

神々と妖怪たち

ものを粗末にすると恐ろしい事に~ 
古道具たちの復習
付喪神記(つくもがみき)
大掃除の祭捨てられた古道具たちが、数珠の一連入道の
反対を押し切って妖怪となり、人間に復習をする。
その後妖怪たちが祭りを行い、一条大路を練り歩いたところ
関白の一行に遭遇、これを襲うものの逆に尊勝陀羅尼の法に
より現れた護法童子によって退散させられ、これを機縁に一連入道に
弟子入りし出家した。

 

妖怪化した古道具たち。
古道具は100年経つと付喪神と妖怪になると信じられていた
それぞれどんな道具の妖怪か考えてみようと、こんな写真が
掲載されていました。

さすらいの姫君

ちこいま(稚児いま参り)
 内大臣の姫君が病気になり、病気回復の祈祷のために
僧が選ばれる。それに付き添ってきた稚児は姫君に一目惚れし
恋の病になってしまう。気の毒に思った乳母(めのと)の提案で
稚児は女装し、女房として姫君の傍近くに使えるようになり
、やがて二人は結ばれる。ところがその後、稚児が寺に呼び戻され
さらに天狗にさらわれる事件が起きる。試練を越え、最後には
二人は再会し、一家は繁盛する。


御曹司一代記
~すまじきものは宮仕え~
まんちう(まんじゅう)
 暴れ者の若君が忠臣父子に命を救われ発心、高僧となる話
多田満仲(ただのまんじゅう)が仏道のために子一人を出家
させようと思いたち美女丸を寺に預けるが、修行に身を入れない
ことに立腹し、家人の仲光に彼を討つよう命じる。美女丸は
仲光の子を身代わりに助けられて発心。
恵心僧都を師に、高僧となって両親との再会を果たす。
すべてを知った満仲は、仲光に所領の半分を与え、子の
菩提を弔わせた。

場面場面に応じて、豪華で可愛く、コミカルな絵本や絵巻の
世界をちょっと覗く事ができました。
☆奈良絵本・絵巻とは室町時代後期から江戸時代中期にかけて
製作された絵本や絵巻の事だと言う事です。


ケーブルインターネット引き込み工事完了!
地域的な問題で快適なインターネットサービスが
受けられなかったため、地域密着のケーブルインターネットに
申し込みしていたのですが、今日、工事完了しました。
PC一台のみ無料設定サービス付だったので、最近購入した
ノートの方をお願いしました。

今まで受けていたyahooのサービスを休止にしてあるので、
連絡をし、停止された状況で元から使用しているディスクトップ
の設定をしなければいけないのかな と考えている所です。
私のとんでもない質問に、来てくださったインターネットサービスの
スタッフの方、頭の中が?だらけになっていたかも・・・^^


 


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

あら!みてたのね

こんばんは・・・いちばぁ~~ん♪♪
素敵で高尚な、「奈良絵本・絵巻国際会議特別展示、絵ものがたりファンタジア」わたしも読んでみたい(笑)
昔の絵巻物って魅力がありますね♪♪ 教訓を題材とした物語、試練を乗り越えてハッピーエンドの物語、親の心子不知が、一念発起高僧に出世する物語・・・何れも素晴らしいですね♪♪

PC 回線、ケーブルインターネット接続おめでとうございます!!! これからは速度を気にならず思いっきりインターネット三昧出来ますね♪♪
良かった!!!
by あら!みてたのね (2007-09-22 00:54) 

青い鳥

昔の人の考え方を知る意味でもいい企画ですね。
古道具は100年経つと付喪神と妖怪になるのですか?
では、我が家の古道具たちも・・・
ケーブルインターネット、快適でしょうね。おめでとうございます。
by 青い鳥 (2007-09-22 08:15) 

お散歩爺

表紙からして面白い本ですね。
中身はいろんな事が載ってそうで楽しいでしょうね。
ケーブルインターネットの開通で良かったですね。
by お散歩爺 (2007-09-22 10:06) 

nora

むらさきさん ご無沙汰しています。
「絵ものがたり・・・」は絵を見ているだけでも楽しめそうですね。
ケ-ブルインタ-ネット開通おめでとうございます~♪
我家もですが、
電線にある光ケ-ブルから自宅に引き込むまでは
業者のケ-ブルを使っているので、
完全な光でないのが不満なのです。
by nora (2007-09-22 18:18) 

littleducks

ブロードバンドに仲間入りですか。 開通おめでとうございます。
絵ものがたり、おもしろそうですね。古文は外国語のようで、現代文で書いてあると読みやすいです。
by littleducks (2007-09-22 22:34) 

むらさき

★あら!みてたのね様
絵ものがたりファンタジアのボラ参加で
こんな素敵な図録、無料で頂いちゃいました^^
中を見て二度びっくりでした。
すっごい綺麗で編集も親しみやすく、このお話知ってると
言うものもあり、現代でも通じるような楽しい絵もありました。
絵本の力は凄いです。

エリア的な問題もあってADSLも不可能だったので、今回は
当たりでした^^ 今のところ快適です。^^

★青い鳥様
奈良絵本 絵巻って 私、知りませんでした。
平安時代の「源氏物語」などしか頭に浮かびませんでした。
江戸時代にこんなに書かれていたなんて・・・・
それも、コケティッシュな挿絵いりの楽しい絵ものがたりが
たくさんでした。
日常を離れて、こんな絵巻や絵本を見る時間も良いですね。

ケーブルインターネットにして、今のところ とっても
満足しています^^

★旅爺さん様
そうなんですぅ
表紙を見てワクワクしました。
中身を、もっとお見せしたいです。
スキャナーがノートにインストールしてなくて、カメラで撮ったので
思うようにアップできなくて残念です^^

★nora様
現実を離れてこんな絵本の中に入り込む時間も
楽しいですね^^
(noraさんのお琴のように^^)

私も 光を考えたのですが、yhooのADSLもエリア的な問題があり、
余り快適なネット環境では無かったので、かえって地域密着の
ケーブルインターネットの方が良いかなと決心しました。
アナログ人間の私には、顔の見えるサポートが受けられるのも
いいかなと思っています^^

★ littleducks様
動画のダウンロードが早く快適に見られるのが
とっても嬉しいです。ギャオにも登録しなくっちゃ^^
パソコン活用術さっぱり身についてないですけど
思う事はいっぱいです。

絵物語りになっていると、想像も膨らんでとっても楽しいですよ^^
by むらさき (2007-09-23 19:58) 

むらさき

★向日葵様
nice!&ご訪問ありがとうございました。
by むらさき (2007-09-24 09:58) 

むらさき

★きぃ*様
nice!&ご訪問ありがとうございました。
by むらさき (2007-09-24 19:16) 

この絵本は興味わきました~♪
読みたいです^^
by (2007-09-25 19:39) 

むらさき

★いうりん様
うん うん 凄い綺麗で ミニコラムの欄なんかあって
私もびっくりしました。
チャンスがあったらおみせしま~す^^
by むらさき (2007-09-27 08:15) 

むらさき

★サブリナ様
ご訪問&nice!ありがとうございました^^
by むらさき (2007-09-28 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。