SSブログ

スポーツクラブとお風呂 [元気が一番]

        

梅雨なのに今日はこんな青空が広がっています。我家のカーポートの屋根で
ノウゼンカズラの花が気持ちよさそうに揺れていました。


今日はスポーツクラブのボールレッスンのある日。
大きなストレッチボールにバランスをとりながら座ると言う事から
はじめたのですが、コツをつかむと結構楽しく、ボールに体をあづけて
運動でき、空気にもなじめてきて、運動嫌いでも なんとかいけるかなっ
と思っていたのですが、最近はちょっとハード!!
ボールの3分の1くらいのところにお尻を乗せて普通の腹筋 30回
腕を伸ばしてのブリッジ腹筋20回、他の人たちは、フウフウいいながらも
クリヤーしていくのですが、私を含めて2・3人の人は途中でギブアップ
状態。その後マットの上に寝てボールに90度に足をを乗せ、ブリッジを
してお尻を持ち上げ片足をボールから離して上に上げその状態で
20カウントキープ ここまで来ると「あー 足がつっちゃた」
開き直ってパスしちゃいました。
最近 先生 筋トレに力を入れているみたい
でも落ちこぼれの私に「Tさん 頑張って 無理しなくていいからね」
って声をかけてくださるのです
 先生ありがとうございます でも それって 結構 注目されちゃうんですけど^^;
気合を入れて続けなくっちゃあと思っています。

夕方、スポーツクラブの系列の温泉が今日、会員のサービスデイになっていると
いると言うので夫を誘っていく事にしました。
 
      

家から5・6分のところにあるのですが、あまり行った事はなく、これで3回目かな。
岩盤欲とかエステとかサウナとかいろいろでお風呂のデパートです。
館内の雰囲気は、今までのお風呂のイメージとはちょっと違うかなと言う感じです
私は、露天風呂が気に入りました。
暮れなづむ頃だったので、空は深い藍色になっていて和風にしたてられた空間に
下からの優しい照明に三日月と星が絵の様な雰囲気をかもし出していました。
東屋つくりをモダンにアレンジしたお風呂や、舞台の花道のように作られた
リラックススペースには木製の寝椅子が並べられており、ひとりづつ入れる
お抹茶茶碗のようなお風呂もあります。
流れてくる、BGMの琴の音についつい長湯をしまいました。
それにしても、あの藍色の空に浮かび上がった、木のデザインと照明の
風景は、素敵でした。
なんだか、今日はちょっと疲れた一日でした。


 


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

のりりん

ジムの後の温泉は格別ですよね!つい先日、東京であんな大事故があったばかりなので、今は点検に追われている頃かもしれませんね…。
by のりりん (2007-06-21 11:44) 

むらさき

★のりりん様
ほんとに驚きましたよね。
若い命が一瞬のうちに奪われてしまった事は言葉に
なりません。
こんな事故が2度と起きないことを祈るばかりです。
 何でもが後手後手に回っている事が残念で
なりません。
by むらさき (2007-06-21 20:37) 

サブリナ

ノウゼンカヅラは南国の花のようで、何だかその名が
似合わない花だなと思っておりました。
でも気になる花なんですよね、これが!
とても綺麗に咲き誇っていますね。
バランスボールはあるのですが、空気を抜いたまま、
部屋の片隅に寝そべっております。ほとんどソファ扱い^^
夏場は汗で不快だしね。
頑張って再開してみようかな?
by サブリナ (2007-06-22 03:09) 

お散歩爺

静の座禅に動のストレッチボールで益々綺麗になりますね。
ノウゼンカズラに負けない美しさを保ってくださいね。
by お散歩爺 (2007-06-22 06:32) 

青い鳥

スポーツクラブの後は温泉でリラックス、いいですね~!
ノウゼンカズラ、いかにも夏らしい花だと思います。
きれいですね!!
by 青い鳥 (2007-06-22 08:00) 

ボールレッスンのメニューが初期の頃聞いたものより
かなりハードになっていますねぇー。
それだけ運動すれば疲れて夜もぐっすり眠れそうです。
小京都の湯にも行かれたんですね。
露天風呂での夕方から夜に空に色が変わるのを
眺めているのは素敵ですよね~♪
スポーツで良い汗かいて、お風呂で癒しの汗かいて
疲れたとはいえ気持ち良さそうな1日でなにより^^
カーポートのところのお花も綺麗に咲き、青空とnice♪
by (2007-06-22 08:04) 

うさこ

写真、どれもはっきりした色ですが キレイに調和してますね!
南の国にでもいる気分・・・^^
こんなに可愛い花なのに、生命力というか繁殖力というか・・・には
驚かされます>< 実家の私の使っていた部屋の窓のそとに蔓が!!
裏からみたらビックリしました! 早くどうにかしないと開かなくなりそうです。

TVで芸能人がやっているのを見たのですが バランスボールって見ていると楽しそうですが実際は難しそうですよね^^
by うさこ (2007-06-22 12:29) 

むらさき

★サブリナ様
フラダンスの髪飾りにぴったりの感じですよね~
ノウゼンカズラ^^
青い空に似合って綺麗なんですが、ポタポタ落ちるんですよ^^

バランスボール是非復活してください。
私はちょっとハードで体がピノキオ状態なんですよ(笑)

★旅爺さん様
運動嫌いなので、座禅はいいのですが、スポーツクラブは
ちょっと無理してます^^ 終わって帰ってくるとすっかり
伸びてます。 綺麗になるどころかよれてま~~す(笑)

★青い鳥様
週に2度ほどのスポーツクラブですが、汗をかいた後は
気持ちがいいものですね。
無理の無いように続けられたらと思っています。
花は元気がもらえますよね~

★いうりん様
そうなんですぅ どんどんハードになって行って、いよいよ
落ちこぼれになっています。^^
グループでストレッチするときがあるので、「ご迷惑かけま~す」
っていつも言ってます。皆が気にかけてくれるんですよ へへッ

小京都の湯、明かりのデザインが凄い雰囲気にマッチして
ますよねぇ。寝転んで湯につかったら背が足りなくて危うく
ブクブクって行くところでした。岩盤浴は未体験、この次
行って見ようと思っています

★うさこ様
そうなんですよねぇ
カーポートの屋根が持ち上げられているんですよ。
凄い生命力に驚いています。
前 家も窓のところに日よけに植えたのですが、凄い勢いで
張り付いてしまうので切ったのですが、いまだに春になると
どんどん芽が出てきます。植える場所 選ばないと、部屋まで
侵略されそう~~^^

ボールに乗ってるのはとっても楽しいですよぉ~
筋トレはちょっとつらいですけど~^^
by むらさき (2007-06-22 21:26) 

むらさき

★Krause様
nice!&ご訪問 ありがとうございました
by むらさき (2007-06-22 21:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ガレージの屋根を透してノーゼンカズラの花綺麗に咲いていますね♪
スポーツクラブのレッスン、小京都の湯ではご主人を誘ってのお風呂三昧・・楽しい一日でしたね♪♪ それにしても、お風呂は疲れをとる処・・・お疲れになりましたか・・でも心は充実なさったと思います。
My blog にご訪問、niceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2007-06-22 22:58) 

むらさき

★あら!みてたのね様
ご訪問そしてnice!&コメントありがとうございます。
ノーゼンカズラの棚をはじめてみたときすっかり気に入って
植えたのですが、その生命力にちょっと閉口したりています。
でも綺麗ですぅ^^
 お湯に浸かって月を眺めたり、長湯をし過ぎてぐったり
と言う感じでした。ちょっと間が抜けてる ワタシ(^^ゞ
でもとってもリッチな気分で充実でした 
by むらさき (2007-06-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。