SSブログ

喉が痛いっ! [元気が一番]

 今日はちょっと喉が痛いっ!この痛みとはもう長い付き合いになる。
もともと喉が弱いのだけど、ここ10年くらい前からひどくなったみたい。
長い間、おしゃべりをするとひりひりするので結構辛い。
肩に力が入ってしまうので、肩こりはするし最近は首から上の後頭部が
重たい感じがする。
 ラジオとか聞いていて好きな抒情歌など流れてくると一緒に歌いたくなるのだが
なるべく声を出さないようにしている。なんだか不完全燃焼気味だ。

 耳鼻咽喉科のお医者さんもはしごをしたのだが、原因はわからず2軒目のお医者さんで
鼻からのファイバースコープでモニターで見ても、血液検査も何の異常もないと言われる。
「精神的なものだと思うから、辛い時はお薬を取りに来てください」と言われているのだが
何だか釈然としない。
其の時頂いてきたプリントに[いろんな検査をしても原因がはっきりしないものを
咽喉頭異常感症と呼び心因的精神的な問題が大きくかかわっていることがあります]
経過によって原因となる疾患がはっきりしてくる場合もあります。と記されていた。
 なんだか雲をつかむような話で、そのままになってしまっている。
結局、上手く付き合っていかなければならないのかも知れないと半ば諦めている。
 痛みが無い日が続いたら、ラッキー!と思って過ごすようにしようと思う。

 





nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

fu-chanで~す

了解!  了解! okでやんす。
のどの痛み和らぎますように、、、、、
by fu-chanで~す (2006-10-24 17:19) 

私も5~6年前一時期のどに違和感があり市民病院で検査して
この年代の女性に多いと言われました。
いわゆる更年期障害の一種!?
ドクターは気を使ったのかそういう表現はしませんでしたが・・・
いつの間にか症状は消えました。
むらさきさんもいつか気にならなくなるといいですね。
コメントへのレスなし了解(笑)
無理せず自分のペースで長続きさせてください。
記事も書きたいときだけでね!
by (2006-10-24 19:02) 

お散歩爺

はじめまして、閲覧有難うございました。
私もです、あさって医者で精密検査します。
今はノド飴なめて我慢ですね。お互い頑張って早く治しましょうね。
by お散歩爺 (2006-10-25 14:22) 

kimiko

はじめまして!ご訪問頂きありがとうございます。

10年も前から症状があって検査を受けると異常はない‥と
ホントに釈然としない気分ですよね。痛みを伴ったら尚更のこと。。
私も割と心配性なので原因が分らないと3箇所は行きますよ。
お大事になさってくださいね。
by kimiko (2006-10-25 17:55) 

むらさき

★ 旅爺さん様 精密検査の結果 異常のないことを心よりお祈り
   しております。 コメント ありがとうございました。
★ kimiko様  お見舞いの言葉 ほんとにありがとうございます。
  ハーボットのリンク、承認くださってありがとうございました。
by むらさき (2006-10-26 15:03) 

れんげ

むらさきさん、私も喉が弱いんですよ。
更年期にはよくあると言われたことがあります。
検査しても異常がないときは、気にしないで喉飴をなめましょう。
きっと大丈夫!(口癖なんです・笑)
by れんげ (2006-11-02 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日を終えてスポーツクラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。