SSブログ

住まいのプチ修理 [日々のこと]

築30年になる我が家、 バブル期の家が林立してる時期に建てたことも

あってか、気になるところが、多くなってきました。それでも少しづつ手を入れながら

住み続けることにしています。幸い些細な仕事も快く引き受けてくださる、建設やさん

とお近づきになり、我が家にとって「良き住まいのかかりつけ医」にめぐり合った思いが

しております。                

10年ほど前、狭い居間を少し広くしていただいた事が、きっかけでした。

まだまだお若いのに勤勉で住まいに対するポリシーもお持ちで、

そのお人柄に感心する事も多いのです。

今回お願いしたのは狭い寝室の床が一部鴬張り状態になってしまった事と、

押入れの床が薄かったせいで、隅が沈んでしまうという状態になってしまった事、

それと、広縁になっているところに引き戸を入れて、部屋を広く使えるように

したいと言う事でした。町並みを壊さず、蔵作りの建物や、素敵な和のリホームなど、

ハガキなどで目にする事もあり、繕い程度の事をお願いするのに躊躇しないでも

なかったのですが、とりあえずと思い電話をさせていただきました。

 3日ほどでおよその事は仕上げてくださり、狭い寝室も、床を張替え、

腰板をはってクロスで仕上げられると、寝るだけなんてもったいないな・・と

思うほどになりました。でも、他に使い道も思い浮かばず、結局 24時間の内、

3分の一は寝ているんだから、気持ちのいいほうが良いよね・・と

いう事で、元通りベッドを収めました。

syuuri.jpg

檜の腰板がとても良い匂いがします。ベッドが入ってるので

フローリングは写せませんでした。

 

hikido.jpg

広縁になっているところに引き戸を入れてもらいました.

引き戸の枠は古い柱にあわせて柿渋と弁柄で塗って

違和感をなくしてくださいました。

心使いがうれしいです。

 

下に敷居は無く、上だけにレールが付いています。hikido2.jpg

これで空調も広く効くようになり、私の趣味ののものが

乱雑に広がっても大丈夫(笑)

 

http://tsuyoshi246088.blog.so-net.ne.jp/

http://nishio-homyhome.com/index.html

ブログとホームページを貼らせていただきました。

woodyさんありがとうございました。

 

 

 


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

旅爺さん

お家も親切なかかり付けのお医者さんが居るとは嬉しいですね。
綺麗になったお部屋は新築気分でしょう。

by 旅爺さん (2010-12-23 10:39) 

青い鳥

檜の腰板から香りが漂う寝室、一層リラックス出来そうですね。
住まいにもホームドクターをお持ちのむらさき様、
今後もご安心なさって住む事が出来る、羨ましいです。

by 青い鳥 (2010-12-23 18:17) 

向日葵

良い職人さんに出会えましたね。
リフォームが「すんなり」行くなんて、なかなかありませんものね。

馥郁たる木の香りの中、新しく手入れし終わったおうちで
新年を迎えられるのですね。
羨ましい限りです。。
by 向日葵 (2010-12-23 20:33) 

むらさき

旅爺さん 様
完全リホームか建て替えが理想なのですが、このまま
手を入れながら終の棲家と出来ればと・・・今は思っているのです。
 小さなことにも答えてくださる建築やさんとの出会いに感謝です。

青い鳥さま
古くて狭い寝室が、すっかり見違えるようになりました。
仕事の間を縫って面倒を見てくださった建築やさん。勝手に
我があばら家のお医者さんと決め込んでいます^^

eternityniceさま
nice!ありがとうございました^^






by むらさき (2010-12-23 20:35) 

むらさき

向日葵さま
良い仕事をたくさんされている建設やさんなのですが、ご縁が
あって、時々お願いしています。 一応平屋で2世帯なので
古さの想像が付きますよねぇ(古民家のようなよさはもちろんありません)
でも 満足しています。 他の場所が気になって来ました(^^ゞ 
by むらさき (2010-12-23 20:43) 

littleducks

お家のかかりつけ医とは、よい方がいらっしゃったのですね。
by littleducks (2010-12-23 22:46) 

むらさき

littleducks さま
出会いが生活のエッセンスということをこんな事でも
感じています。 元は娘夫婦のお知り合いでした。

あずちゃん様
いうりん様
nice!ありがとうございました^^



by むらさき (2010-12-24 20:10) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
街は大分賑わったでしょうが田舎はひっそりですよ。
サンタさんはこの田舎を忘れてんじゃないかと思う位静かです。
by 旅爺さん (2010-12-25 06:01) 

kimiko

メリ~クリスマス☆

ホントっ!安心して頼めるホームドクターが欲しいってしみじみ感じました。(^^;
ベランダ工事は地元工務店にお願いしましたが来年1月に。。(汗)
次から次へとメンテだらけで、、お、おそろぴー。┐(´д`;)┌
by kimiko (2010-12-25 17:56) 

むらさき

旅爺さん 様
我が家も町から少し外れているので し~ずかあな 静かな~
でした。 一日遅れで、ケーキが届きました。
ジジさまと2人で 蝋燭つけて きよしこの夜でした(笑)

kimiko さま
kimiko さんちもですかぁ 我が家も来年ぐらいに外壁塗装を
しなくては~ 次から次・・です(-_-;)
ほんとにお、おそろぴー。┐(´д`;)┌ で~~す^^



by むらさき (2010-12-25 22:01) 

むらさき

SORI様
yayu-chang様
nice!ありがとうございました^^




by むらさき (2010-12-25 22:09) 

むらさき

のりりん様
nice!ありがとうございました^^


by むらさき (2010-12-27 21:55) 

旅爺さん

さて今度はお正月ですね。
今年は何もしないよ・・のはずが毎年大変なんですよね。
今年はいろいろとありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。


by 旅爺さん (2010-12-28 19:41) 

青い鳥

今年はブログで大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいませ。
by 青い鳥 (2010-12-31 00:27) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
住まいのかかりつけのお医者さんに巡り会えてよかったですね♪
桧の腰板の風情と良い木の香りまで伝わってくるプチ改築・・・新しい気分で新年を迎えられますね!!!
by あら!みてたのね (2011-01-02 12:18) 

むらさき

あら!様
いつもコメント気づかない事があって申し訳ありません。
古い家ですが、手を入れつつ思い出と一緒に住み続ける
つもりで居ます。 こんな建築やさんとお知り合いになれた事
心丈夫です。
by むらさき (2011-01-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。