SSブログ

九年目の開花 [日々のこと]

buru-amaririsu.jpg

ちょっと秋曇の先週、またまたデンパークに出かけました。

ブルーアマリリスと言うこの花 9年目の初開花と言うことでした。

setumei2.jpg

ブラジル南部の岸壁に自生する彼岸花科の球根植物です。細長い球根は

地上部が高さ70センチほどあり、その先から上品な灰緑色の葉を左右に広げます。

まるで鳥が羽を大きく広げているようです。花は淡い藤紫色で波立つ花びらが優雅で

気品あるれる美しさから「ブラジルの皇后」と呼ばれています。

本国ブラジルでも幻の花といわれ、日本はもちろん世界でも見ることが難しい貴重な花です。

入手が困難な上、花を咲かせることが大変難しいとされています。

成長が遅く種をまいてから開花するまで20年ぐらいかかる例もあるほどです。

デンパークの株は2001年浜松フラワーパークより譲り受け9年の歳月をかけて栽培し

2010年10月に初開花したものです。   以上パネル説明より

 

目を見張る派手さは無いですが、長くのびた葉が凛とした感じで

花の色も上品でした。9年もかけて開花したのを思うと

栽培に携わった人の花に賭ける情熱も感じてしばし見とれていました。

花は良いですねぇ 高貴な花も野にある花もこの世に花が無かったら

それはそれこそこの世はただの苦の娑婆かも・・・・・・・・・・

(ちょっと 暗い記事になってしまったかなぁ)


今日、ヨガをしに行って、ヨガの先生曰く、中国の暴動問題が

言われていますが、怒りは誰の為にもなりませんね

自分が嫌な思いをするだけですよね。

と言われたのが妙に印象的でした。


画像 追加しました

 akinoniwa.jpg

秋の風情を演出したガーデン

dnpa-ku.jpg

kiku.jpg

ブルーアマリリスを後ろに咲く菊の花

karowin.jpg

ここはハロウィンモード^^

 

 


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

fu-chan

ブルーアマリリスは優しい色ですね~~
あなたの心に似ています。
花は人の心を慰めます。
あなたの素敵な写真を楽しみに訪問させていただいています。
by fu-chan (2010-10-20 16:10) 

むらさき

♪写楽♪さま
nice!ありがとうございました^^

Greenさま
nice!ありがとうございました^^

fu-chanさま
ありがとうございます。
花を育てるのも上手で花の名前もとっても良く知ってる
fu-chan 花の気持ちも良く解るんですよね~~






by むらさき (2010-10-20 18:53) 

旅爺さん

ブルーアマリリスは一旦咲けば後は毎年咲くんでしょうか?
爺が種から育てたら、花を見ないうちに・・・ですよね。
by 旅爺さん (2010-10-20 19:51) 

むらさき

旅爺さん さま
ネットで早速、見てみました。34年で2回開花したとブログに書いて見える
方がおいででした。やっぱりもう一度見に行ったほうが良いでしょうか^^
私も2回目には 見ないうちに・・・・・・のようです^_^;
by むらさき (2010-10-20 20:04) 

向日葵

初めて拝見しました<ブルーアマリリス

しとやかで綺麗な華ですねぇぇ。。

どなたかも書いておられましたが、確かに「貴女」を連想しそうな気がします。。
by 向日葵 (2010-10-20 22:17) 

littleducks

9年目で開花ですか。これは厳しいですね。僕なら途中であきらめちゃうでしょうね。
by littleducks (2010-10-20 23:25) 

旅爺さん

東北物産展でいろんなカボチャを見て来ましたが
種類が年々増えてますね。交配してるんでしょうね。
by 旅爺さん (2010-10-21 18:54) 

むらさき

向日葵さま
花の色がとても優しい色でした。
愛情を持って育てないと開花しないのですね。

しとやかなんて とんでもないです。お恥ずかしい(#^.^#)

littleducks さま
気が遠くなるような年月ですよねぇ
私にもとても無理です。 見られたことに感謝感謝♪ です^^

旅爺さん 様
え~~~っ! これカボチャ?っていうようなのもありますよねぇ
スッゴイ大きなカボチャがあって触ってみたら作り物でした。
食べられるのかな?ってすぐ思ってしまうのは食いしん坊かな^^

いうりん様
nice!とご訪問ありがとうございました。

のりりん様
nice!とご訪問ありがとうございました。


by むらさき (2010-10-21 19:57) 

むらさき

青い鳥さま
nice!とご訪問ありがとうございました。




by むらさき (2010-10-23 19:54) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

川越まつり日記へのnice!を

ありがとうございました~ヾ(@⌒▽⌒@)
by ♪写楽♪ (2010-10-25 08:57) 

青い鳥

パソコンが戻って来ましたので、再度お邪魔いたしました。
ブルーアマリリス、初めて見ました。
赤と白の他にこんな綺麗な色のものもあるのですね。
滅多に開花しない貴重なものをお店いただき有難うございました。
by 青い鳥 (2010-10-26 14:30) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ブルーアマリリスって美しいお花ですね!
鮮やかなブルーが目の保養に感じます♪
菊の美しい仕立てが見事ですね! 満開の時期は素晴らしいでしょうね。
ハロウィンモードね飾り付け、季節を感じますね♪
by あら!みてたのね (2010-11-17 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋祭り今年もコスモスが・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。