SSブログ

おニューのパレオ [元気が一番]

 週に一度のフラを初めて3ヶ月がたちました。

思ったよりハードなので続けられるかなと言う懸念あったのですが、

音楽に乗る楽しさや思いを表す動きにちょっとはまりつつあります。

先日、フラの練習用コスチューム「パレオ」をネット購入しました。

パレオって身体に巻き付ける綿の布の事であり、元々は パレウと言い、」

タヒチの民族衣装なのだそうです。

横1.2メーター縦 1.8メーターほどの布を腰にスカートのように

巻きつけます。一枚の生地が巻き方によって魔法のように色々な表情になります。

こんな感じ。 ちょっと気に入ってま~す。

上手くできなくても、形から入るのも楽しいかな♪

今はまだ「涙 そうそう」と言う曲を稽古中~ なにせ 先週やった事が感覚的にも

知覚的にもほとんど残ってないと言う事に問題ありです。

「3歩進んでほとんど3歩下がってるから、なかなか前進しなくって~」

と先生に言えば

曰く「大丈夫 大丈夫 3年ぐらい同じ曲をやっていれば 覚わるから(^^)」

「・・・・・・・・・」

とりあえず3年続くかなぁ!

先日テレビで映画「フラガール」の事を放送していました。

フラを始める前は、話題になっていた時もそれほど関心が無かったのですが、

なんか気になりました。 

シャルウィダンスを見たときも凄い感動したので「フラガール」見てみたいなと

思っています。

下の記事ネットから拝借しました。

 

昭和40年代、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を基に、フラダンスショーを成功させるために奮闘する人々の姿を描いた感動ドラマ。『69 sixty nine』の李相日監督がメガホンをとり、石炭から石油へと激動する時代を駆け抜けた人々の輝きをダンスを通じて活写する。主演の松雪泰子をはじめ、『花とアリス』の蒼井優や南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代らが魅惑的なフラダンスを披露する。

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

我が家に息子が海外行ったときのお土産で
布1枚(パレオらしい)あるのですが
どう使えばいのか・・・・で、たんすの中で眠り中w
by (2007-02-27 07:15) 

こーさん

フラダンス、踊ってらっしゃるんですか。楽しそうですね~。パレオもかわいい。
5~6年前に、友人の結婚式でみんなでフラを踊りました。あの手の動きがいろんな意味を持っていると知ったときの、新鮮な驚きと喜びは、今も忘れられません。教えてくれるところがあればなあ・・・。
ぜひ、3年続けて、動画で披露してくださいませ^^
by こーさん (2007-02-27 10:49) 

むらさき

★いうりん様
やっぱり普段使うのは無理ですよねぇ
たんすの中のパレオ持ってハワイに行くしかないかも・・・
その時はおともしま~す(爆笑)

★こーさん様
おいでくださってありがとうございます。
そうなんです。私も手の動きが言葉だけでなく心模様も
表現することを知ったときは、目から落ちるうろこの音が
聞こえたみたいでした(笑) ほんとに新鮮な驚きと喜び
でした。上達は望めないですけど、もっともっと新しい感動が
あるような気がしています。
by むらさき (2007-02-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。