SSブログ

フラの事 [元気が一番]

今週のフラのレッスン、
今回で6回目になるレッスンです。9月から始まっているレッスンに11月から
入ったとはいえ、基本ステップは幾つもないのに、なかなか覚える事ができず
楽しいというには程遠い感じで出かけるのもちょっと・・・と思っていたのですが、
思いがけず少しづつ体が動いていくようになっていました。
ちょっと嬉しくなってきました。

「フラダンスの基本は、花・雨・太陽・風・愛などその一つ一つに意味のある手の動きと
足のステップを組み合わせて、歌や曲に合わせて踊ります。」と
先週までのステップを説明され、「カイマナヒラ」という曲を3番まで通したのですが
音楽が流れると気分は爽快に成るのですが、踊るという状態になるまでには、とても
長い道のりかなと、感じます。
でも暖房も何も使わないスタジオでいっぱい汗をかく心地よさは、楽しいですね。
 そして 先生が
「手も足も ぐちゃぐちゃという人もありますが、こういう人は論外ですが手は駄目だけど
足だけはきっちり、踏んでいるという人もあります。ステップとステップのの名前だけは
早くしっかり覚えてくださいね」
と言われます。 もしかしてその手も足もぐちゃぐちゃって私のことかも・・・と思いながらも
楽しんでいる自分を感じていました。

レッスンの終わる10分ほど前、

古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
  いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ♪

この曲「涙そうそう」がスタジオに響きました。
「カイマナヒラはフラでは定番の曲ですが、来週から、このスローの曲も練習していきますね
ステップも簡単なので楽しんでやってください、今から少しやってみます」と
1フレーズくらい教えていただき、曲に乗ってみました。
手の動きが気持ちを伝え話しをするって言う事をほんとに感じました。
この続きのレッスンがとっても楽しみになってきました。

晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
  想い出遠くあせても
  さみしくて 恋しくて 君への想い 涙そうそう
  会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう♪

 最後の「フラの手の表情は日本語と同じで、「おもう」という言葉を「思う」とか
「想う」 とか心の細かい動きも表現します。」という先生の言葉に、フラの原点を
知りたくなってきました。







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

のりりん

フラのレッスン、おつかれさまでした!
習い事って、上達の兆しが見えると、俄然、楽しくなりますよね〜♪次回の涙そうそうの時には、ご自分でもびっくりするほどステップが踏めるようになっているのでは!
レパートリーも増え、次は発表会…と、楽しみがこれからたくさん控えてますね!風邪予防のためにも、是非是非頑張ってください〜
by のりりん (2007-01-13 22:56) 

fu-chanで~す

おぉ~~ほんの少しでも楽しくなってきましたか。 とても嬉しく思います。
今まで自分から遠い世界だった事に挑戦し 取り組んでいく事は、楽しさが見つかるか 見つからないかに決まるように思えます。
楽しさが味わえれば もう しめたものです。フラダンスはあなたを虜にするでしょう。???
by fu-chanで~す (2007-01-14 08:56) 

むらさき

★のりりん様
エールをありがとうございます。
スポーツクラブのフラダンス講座なので初心者向きなのですが
それでも腰痛になりかかっています(^^ゞ
 振りにはすべて物語があって、フラダンスってとってもロマンティック
なんですよ。続けられるように頑張ります

★fu-chan様
前ねちょっぴりダンスをやっていたので、運動、駄目でもリズムがあれば
何とかなるかと思ったんですけど、甘かったみたいです。
 でもちょっぴり楽しくなってきました。挑戦する事に意義があるって思って頑張りま~~す
by むらさき (2007-01-14 19:51) 

nora

全国的に寒中のさなか、こちらは南国のム-ドが漂っているようですねぇ。
次回のレッスンが楽しみになるようでしたら上達は早いかもです。
我々おばんの挑戦はまだまだ続くようです。
がんばりましょうぞ~♪('ー ' *) ふふっ
by nora (2007-01-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛いタペ新聞記事より(あのね) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。