SSブログ

フラダンス [元気が一番]

昨日はスポーツクラブのフラダンスの日でした。
今回で5回目なのですが、ハワイ語のステップの名前も
なかなか覚えられず、踊りの波にちょっと乗れずという感じですが
それでも音楽が流れると何となく心地よく体が動き出します。
スタジオの前面は全部鏡になっていて、自分の動きをチェック
出来るようになっているのですが、これがまた、あの<がまの油売りの口上>
に出てくる がまって もしかしたらこんな気分?って思えてきます。(^_^;)
鏡の前に、ステップの名称が大きく書いて張ってあります。
先生が「はい カオ カホロ 次カオカ  ウエヘ」
と言われるのですが、それについていけず 足がからくんでしまいそうです。
ただでさえ 物忘れが得意になっているのに3ヶ月前から始まっているレッスンに
途中から入ったと言うこともあってステップの名前もさっぱりなのです。
兎に角 ステップの名前だけでも覚えなければとメモをして帰ってきました。

 今練習しているのはカイマナヒラという曲です
カイマナヒラというのは、ハワイのダイヤモンドヘッドのことだと
初めて知りました。
 そして手の動きはダイヤモンドヘッドから眺める景色をあらわしたり
情景をあらわしたりしているのです。
でもステップに気を取られていると手は盆踊り状態になってしまう私です。
最後に通して,音楽をかけられたとき、床から振動が伝わってきた感じに
びっくり!・・ 音響効果だと思うのですが ほんとに気分はハワイでした!

こんな心地よいハワイアンの音楽に載せて体を動かす事が出来ようになるのは
何時のことかと思えるけれどがんばるぞ~~いつかハワイだ~~って思って!

家に帰って、ネットで見たらこんな説明が出ていました。
フムフム なるほど・・・・・
     ↓
(カホロ)
フラの基本中の基本ステップ。右に2歩、左に2歩、自分の肩幅ほどに歩きます。
下半身全体で歩けば、自然に腰も動きます。

(カオ)
その場でKaholo(カホロ)をするイメージ。
上体は動かさず、足の裏全体をつけ膝をやわらかく使って、腰で8の字を描くように
なめらかに

(ヘラ)
①右脚を45度前に。右脚が前に出るとき左の腰を上げます。
②右脚を元に戻し、左脚を45度前に。左脚が前に出るとき右の腰を上げます。
(これを繰り返す)








nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

お散歩爺

近いうち動画で見られるようになりますね。
ダイヤモンドヘッドがカイマナヒラとは始めて知りました。
「アイ~ケ~イカナ~ニカイマナヒ~ラ~♪・・・」 運動にもなりますね。
by お散歩爺 (2006-12-09 17:50) 

nora

いやはや気分はハワイ、手の動きは盆踊り~♪
ちょっと想像してみたのよぅ。とっても愉快だわぁ1
がんばってぇ~くださいませ~ませ♪♪ネッ(o^-^o) ホホ
by nora (2006-12-09 18:19) 

頭脳と体とフル回転で\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
動作の説明読みながら体のくねりなどイメージして楽しめました~、
もちろん顔はむらさきさんのイメージにしてね(笑)
by (2006-12-09 19:09) 

むらさき

★旅爺さん様
わ~~ 旅爺さん ハワイ語わかるのぉ~~
ご教授くださいませ~♪
とてもとても運動になります(◎o◎)
大きな声では言えないけれど 
ちょっと 腰が~~~~(>_<)フフ

★nora様
そうなのよ~~ 今のところ さしずめ
和風フラダンスってとこかな(^_^;) 
足がね 皆とちょっと違うことやってるの ヘヘ
其のうち 皆とおんなじことできるようになったよ~~って
報告できると良いけど・・・・・
by むらさき (2006-12-09 19:20) 

むらさき

★いうりん様
運動しなければと思って入った フラダンス
だったんだけど 頭にも体にもハード過ぎ~~(~o~)
でも 暫くぶりに 良い汗かいてま~~す♪
いつか ワイキキビーチでフラダンスっ♪(爆笑)
by むらさき (2006-12-09 19:37) 

fu-chanで~す

いうりんさんと私は腰を回すのはうまいのよ~~変は勘ぐりはやめて~!!
金曜日のプールでいつもやっているのです。腸のために凄くいいみたい。
今度 旅行に行ったらフラダンスご披露願います。こりゃぁ~楽しみだ~~~。
by fu-chanで~す (2006-12-10 09:11) 

むらさき

★fu-chan様
そっかぁ~~うまいんだ! フフ
腸のために良いのぉ♪
私、腸が、怠け者で困ってるから ちょうど(腸ど←これ だじゃれ)
いいわあ\(◎o◎)/!
がんばって練習します。フラダンスオンステージのために・・(爆笑)
by むらさき (2006-12-10 13:19) 

のりりん

うんうん、ほんとに元気が一番!!ですよね〜
フラのステップは難しい、と、友人から聞いていたのですが、確かにこれは難しいですね!
でもマスターした時の喜びはひとしお♪
楽しみつつ、がんばってください〜。
by のりりん (2006-12-10 14:41) 

むらさき

★のりりん様
 ほんとに難しいし 結構ハードでさすがスポーツクラブの
メニューに取り入れられるだけのことありだなって思います。
 若向きのフラのスカート作ってみよっかなぁ(^^♪
盆踊り状態を早く脱却しなきゃと思っているんですけど・・
by むらさき (2006-12-10 22:49) 

berry

こんばんは。
フラダンス、最近とても人気があるみたいですね♪
ダイエットにもいいというので、
私も見よう見まねでちょっとやってみましたが、難しくて難しくて(>_<)
むらさきさんのハワイでフラダンスの夢が叶いますように♪応援してます。
by berry (2006-12-12 00:53) 

あかまる亭

冗談ではやりますが・・本気でやったら
大変そう・・
by あかまる亭 (2006-12-12 15:28) 

むらさき

★berry様
実はね、フラの次に日はほとんど腰痛状態に
なってます。(>_<)
ハワイでフラダンスの夢、遠い彼方のような・・
でも 楽しんでま~~す。お腹のあんこがとれるかもですね!♪

★あかまる亭様
ご訪問ありがとうございます。
そうそう 結構たいへんなんですぅ
私、大変なこと 始めちゃったみたい!!
でも <望みは棒ほど、針ほど叶う>って
私の祖母がむか~~し いってました。
 がんばっ!!♪ですっ。
by むらさき (2006-12-12 21:40) 

お散歩爺

カイマナヒ~ラ~♪ カウマイル~ナ~♪
イワッホ~、マ~コ~~イカポォネ~イエァ~♪
いつまで踊ってんのさ~!、そろそろフラメンコにしようよ~(笑)
by お散歩爺 (2006-12-13 16:07) 

むらさき

旅爺さん ハワイ出身だったんだ~~(笑)♪
クリスマスにはフラメンコで旅爺さん家のホームパーティーに
参加もいいかもですねっ へへっ
by むらさき (2006-12-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンタのおくりものプチお仕事の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。